サンピラーを撮影!室内と外の温度差50℃!

今朝の富良野午前7時の気温、-28.2℃…神々しいまでに荘厳な白銀の世界が広がる…空知川を流れる「けあらし」を撮ろうとカメラを背負って朝の日課のノルディックウォーキングしよと外に出たら…「ん?」「もしかして、サンピラー??」サンピラー(太陽柱)は、零下20℃を越えるとみられる「空気中のダイヤモンドダストに反射して柱状に見える細氷現象」だそうです。過去にも何度か見ているけれど、撮影したのは初めて。 ^-^)ノ5分も...

♪松原遠く 消ゆるところ~・・・

つい先日の新聞に掲載された全国にある原発のマップをあらためて眺めました。私は関西の出身。子供のころから暑い夏は日本海側へ海水浴に。東北のリアス式海岸に負けない風光明媚な美しい入江が続く…。丹後半島や天野橋立、小浜、高浜…松林、遠浅の白い砂浜、穏やかな夏の日本海の波。釣り船からの竿を使わない糸釣り。夜は懐中電灯を照らしての蟹取り。キャンプファイヤーやフォークダンス。♪「海」松原遠く消ゆるところ、白帆の...

「ちびりが解消しました ^-^)ノ!」と…。

朝からどっちを向いても見事な冬晴れ。山々が整然と立ち並び、神々しい。午後から中富良野町主催の高齢者体力向上運動教室へ。メニューの筋力トレーニングの項目には入っていないが「骨盤底筋体操」や骨盤底に関する情報を機会があるたびにお話して1年以上経過している。昨日の札幌で行った市民公開講座(写真下)の報告を皆さんにお話ししつつ「もし、この体操を続けていて効果が出ていたら、ちょこっとでよいから、耳元でこっそ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。