INWA(いんわ)国際ノルディックウォーキング連盟、キーワードは「ナチュラル」!

ノルディックウォーキングのフィットネスレベルの歩き方。「前傾」という言葉が独り歩きしている感がありますが、INWA(いんわ) 国際ノルディックウォーキング連盟が推奨するノルディックウォーキングのキーワードはあくまで「ナチュラル!」【無理なく無駄なく美しく】…です!(そうありたいなぁ~といつも願う…アタクシです(笑))ヘルスレベルから歩幅を広げスピードを上げて運動強度を上げていく…その結果当然カラダは少し前...

一度インプットされた動作の情報は修正が難しい…

理想とする身体動作を習得するために動きを「修正」するって本当に難しいですね!?子どもたちの水泳指導に当たって30数年になりますが基本をきちんと習得させたつもりでもその子の抱える身体的事情が顔をだし「癖」が出てきて修正するのに苦労します。身体的事情は、すなわち「個性」とも言い換えられますが…個性を生かしつつ、認めつつ、少しでも良い方向に「上書き」していきたい。悩みが尽きません。我が身を振り返ってもしか...

今更ながら・・・パソコン操作はマウス派?それともタッチパッド派?

今更ながら皆さんにお尋ねします。パソコン入力操作はマウス派?それとも「タッチパッド」派今朝、「さてっ」、とパソコンを立ち上げたら、Myデスクトップ画面全く反応せず…(-o-;)焦りまくり。DELLのサポートに駆け込み泣きつく。「バックアップは取っていますよね」 とサポーター気にはなっていたけれど、最近「Non!」のアタシ・・・。(>_...

頸肩腕症候群??キャリーバッグが原因かも…

中標津町での仕事を終え、釧路のホテルに入ったった頃から左の親指の付け根に妙な違和感。曲げたり、握ったり に力が入らない。「ん?」「どこからきているこの痛み?」手の痛みだと原因は 「頸椎」?!                     頸肩腕症候群!!かも思い当たったのが愛用のこれ↓(ピンク)キャリーバッグ!たくさん入るし、担がなくてよいし、と重宝して使っているのですが引きずったり押したりするときの「...

振り子式特急スーパーおおぞらの車中にて

ガタガタと揺れる特急の中。明日開催される骨盤底筋体操講座とノルディックウォーキング講習会のお仕事で釧路経由で中標津町に向かっています。富良野から約330㎞の大移動。北海道は広いです。(-o-;)まずは振り子式特急スーパーおおぞらで新得経由で釧路へ。スーパーおおぞらは、2011年に石勝線トマムのトンネル内で火災脱線の大事故が起こるまでは時速130㎞/hで札幌と釧路間を4時間弱で6便も走っていましたがその後も次々と車両...

室内履きは何を履いていますか?私、スリッパは苦手です。

皆さんは、室内履きにどんなものを履いておられますか?私はスリッパが苦手です。引きずるようにして歩かねばならずとても不安定。スタスタと素早く移動できない。脱げやすい。階段が怖い…。必要に迫られてやむを得ずスリッパを履いていると腰のあたりがむずむずしてカラダが悲鳴をあげます。素足は足が冷えますしね…。ノルディックウォーキング愛好者のアタクシは外靴は神経質なくらい気を遣っているのですが家の中の履き物が長年...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。