老眼鏡はクセモノだっ!の巻き

メガネ2

手前から、50cm前後の距離に合わせた、読書用メガネ。
遠近両用メガネ、乱視入り老眼鏡、運転用メガネ


遠近両用メガネをつくったものの
手元と遠くの差が大きくて疲労困憊。
その後に、
主に読書用のメガネをあつらえた。

来週免許の更新を迎えるに当たり、
視力が落ちているのを自覚していたので、
検査に通るようにとメガネを新調。

お店で老眼鏡もすすめられ、試してみたら、実に「良く見える!」

で、
乱視も進んでいたので本格的「老・眼・鏡」なるものを新調。

今日は一日、「老眼鏡」をかけて家で座仕事の雑務。

家の中にいると、じっとばかりはしていられないので
ついつい老眼鏡をかけたままウロウロ。

老眼鏡、手元は確かによく見えるが、ちょっと視点を外すと
どえらいピンボケの世界。

焦点が合ったり外れたり…で目がどっと疲れましたわ。
老眼鏡ってこまめに外すものだった?のでしょうかね…。

む~~ん、老眼鏡はクセモノだっ!

※画像はクリックで拡大できます。


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

やっぱりそうなのですね。
次なるメガネは中近両用・・・なのでしょうか・・・あぁ~~~


Re: 同感です

視力の衰えって加齢をいやでも意識させられてしまいますよね(苦笑)



老眼鏡はコマメに外してくださいませ(笑) 読書用と同じですよー。
家の中でしたら、中近両用というのがよいようです☆
手元~3mくらいまで。遠近ほどレンズの上下で差がないので楽かもしれません。
うちの相方さんは中近(ただし、まだ手元は裸眼で見えるので下の方は度なしレンズ)を職場で愛用してます♪

同感です

 こんばんは
 僕は、もともと目が悪く(近視)メガネをかけていますが、最近は近くが見えません・・・。
 普段は遠近両用をかけ、読書用の老眼鏡も持っています。最近、この遠近両用が見えにくくなってきました。
