【エゾシカ肉】の話題その2

エゾシカ肉をいただいた話を昨晩書きましたら
タイミングよく今朝の北海道新聞の富良野版「ふらの人」に
関連記事が載ったので引っ張ります。

富良野市のお隣、南富良野町エゾシカ肉を食肉として加工販売する会社を起業した糠谷さんのお話です。

F1001575.jpg
※画像は朝9時の富良野、ノルディックウォーキングの途中での一枚。
風が強くて寒かった。本日の話題と無関係デス(笑)。

都会に住んでいる人の中には
「鹿肉?」…イメージは奈良公園の鹿、子鹿のバンビ…
「愛くるしいつぶらな瞳の可愛い動物を殺して食べるなんて…
な~んてお思いになる方もいるかもしれませんね。

エゾシカが増え過ぎて、全道的に深刻な農作物の被害をもたらしています。

丹精込めて育てた作物が鹿にやられて全滅…などという食害は各地で起こっており、
関係者は頭を悩ましています。
…私も昨年やっていた市民農園で鹿くんにやられ枝豆全滅しました(苦笑)…

富良野市のお隣の南富良野町は総面積の9割が森林。
当然シカさんも多い。

猟銃の免許を持っていた糠谷さん
「最初、エゾシカはただ憎たらしいだけでした。」
仕事の合間に駆除し、撃った後は埋めていたそうです。
  ※…埋め戻さないと熊が寄ってくる、らしい…

地元の猟友会で駆除する頭数は年間千頭近くに上り、
こんなにいるなら有効活用できるのではないか、と
解体施設を運営、食肉を販売する会社を立ち上げたのです。

南富良野町の商工会、飲食店、役場も応援。
【なんぷエゾシカカツカレー】を誕生させました。
…少しずつ知名度が上がってきています。

サラミ、ソーセージ、生ハムなどの加工品の販売も手がけています。
エゾシカ肉は冷凍にて販売)

※関心のある方はどうぞ!
問合せ先:南富フーズ(株) 0167-52-3773 
http://www.minami-furano.jp/nanpu_ezokatsu_carry/

ちなみに我が家では
しっかり熟成さたものを
ニンニクやバターをたっぷり使って美味しくいただいておりまする。
エゾシカ肉のカツ』も食べてみたいなぁ!
お父さん、よろしくです^-^)ノ (笑)

 
【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter
SEO対策-GV
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

