スキー授業

F1001739.jpg
富良野は3日連続、まずまずのお天気です。
画像の奥に写っているのは↑富良野スキー場(北の峰ゾーン)です。

富良野に限らず全国的に、スキーをする人が減ってきている??
ちょっと、寂しい。

かく言う私も、15年ほど前まではシーズン券を買って、
ママさん仲間と毎日のように滑りまくっていました。

白銀の中をノンストップで上から下まで一気に滑り下りる爽快さは
他のスポーツでは味わえない醍醐味。

富良野スキー場はゲレンデが広いので豪快に、思うままに軌跡を描いてに滑れます!…

時にはトレーンを組んで前を滑る人のシュープール通りに滑ってみたり
深雪のコースやコブを転げまわったり、良い思い出! ^-^)ノ

その頃はバブルの最中で、
ゴンドラも長い列ができて待ち時間○○分…
駐車場も、ホテルも満杯…賑わいがありました。
ワールドカップも富良野で連続開催されていましたしね…。

子供の成長とともに、次第にスキー場に足が向かなくなり
大きな犬を飼いだし歩くことが楽しくなったこともあって、スキーは卒業しました。

こちらではアルペンスキーは小中高の体育で必須。
時間数は少ないのですが、必ずあるようです。

子供は生長するので、
スキー板、ストック、スキー靴、ゴーグル、手袋、ウエア、帽子…
揃えねばならない保護者の負担はかなりのものです。

最近は、経済的な負担の苦情が学校に寄せられることも多く
スキー授業を取り入れること見合わせる学校も出てきているらしい…。

※画像はクリックで拡大できます

【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 美由紀さまへ

> アルペンスキーが小中高の必須授業だなんて、雪国ならではですね。
でも北海道は雪のあまり降らないところもあり
帯広釧路苫小牧…こちらはもっぱらスケート大国。
雪が降ってもスキー場のないところは、もっぱらクロスカントリースキーやジャンプ
と、まぁ、様々です。

> ダンスをしていたので、当時習っていた先生から骨折の可能性のあるスポーツは
> 禁止と言われていたのです。
…確かに、スキースケートは骨折の可能性大のスポーツです。

質問ですが、ダンスはバレーをなさっていたのですか?


アルペンスキーが小中高の必須授業だなんて、雪国ならではですね。
スキー、きっと気分爽快なんでしょうね。

実は私、スキー、スケートなど、滑ったことないのです。
ダンスをしていたので、当時習っていた先生から骨折の可能性のあるスポーツは
禁止と言われていたのです。

今となっては 怖さが先にたって、挑戦できません。
やはり若い頃、特に子供の頃に いろいろやっておくべきでしたね。
