スキー

天気がよかったので犬連れで北の峰の富良野スキー場までノルディックウォーキング。

↓写真は 今日の富良野スキー場(北の峰ゾーン)右端にゴンドラ。てっぺんまで一気に上ります。
富良野スキー場10日

コメントをいただきました(有難うございますm(_ _)m)
北海道宗谷管内枝幸町のスキー指導者のIさんからのご意見を
もったいないので、今日はこちらの方に載せます。
お読みください!

~~冬の文化~~

スキー人口の減少は雪国の北海道に住む者としてはとても残念なことですね。
私はアルペンスキーの指導をしております。
1/5.6.7と宗谷地区の強化練習会を開催しました。
小学生から社会人レーサーまで30人との合宿でした。
これは北海道中学校スキー大会の地区予選会も兼ねており、
中学生選手は男女合わせて10名です。
この中には全国大会で入賞できる力を持った選手も何名かおりました。
北海道スキー界の中心でもある富良野地区が女子1名とはびっくりですね!

さて、北海道がスキーやスケートが盛ん(底辺が広い)なのは、
学校体育でをしっかり取り組んできたからです。
かつ、地域の少年団などの社会教育活動の受皿もたくさん用意されていたからだと思います。
スキーをやらなくなった要因に経済的な問題もあるでしょうが、
小学校ではスキーを指導できる先生が少なく(?)なり、
また新学習指導要領で中学・高校では武道が必修となり、
時間数の問題など…「大変だからスキーはやめよう」と言ったお話も耳にします。
何としても北海道の文化として残していかなければ!! 
みなさん知恵を貸して下さい!!!
昨年の北海道中学スキー大会には約300名の選手が出場しました。
競技人口としては多いでしょうか?少ないでしょうか?


↓ちょうどお昼どき。
昼食を取りにゲレンデから一斉に下りてきた関西方面からの修学旅行生たちと遭遇しました。
みな、いい顔!
とても楽しそうでした。(*^_^*)
修学スキー旅行

その昔、夢中だったころ
身長159cmで190cmの長さのスキー板に乗っていました。
スキー板も随分進化したようです。

私の場合…もしかして
今の方がスキーに乗ったら上手に滑れるような気もします。
年はとりましたが・・・・。
己のカラダのこと随分わかってきましたから。

でもバランス能力はどうでしょうか?
またやってみたい気もしますが
転倒骨折がちょっと恐ろしい私です。


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

