ガッテン流掛川深蒸し茶風『すり鉢茶』

ためしてみました『ガッテン流すり鉢茶』(*^_^*)!

人口10万人以上の市町村の中で
ガンによる死亡率が日本一低い静岡県掛川市。
高齢者医療費も日本の平均より20%以上低いらしい。
その秘密に迫った、昨夜のためしてガッテン

これがその秘密→すり鉢茶⑨

掛川の人が多飲するという「掛川深蒸し茶」の成分を調べてみると、、
腸内環境を改善し、悪玉コレステロール値を下げる成分をたっぷり含んでいるという。
実験では便秘が解消した人、体重が減った人など良い効果が…。

嬉しいことに、
掛川のお茶が手に入らなくても
ガッテン流すり鉢茶』で代用可能…と。

冷凍庫に頂き物の日本茶が溜まっているじゃないの?!
やってみよう!コーヒー、紅茶派の我が家でもさっそく挑戦。(*^_^*)

すり鉢茶② すり鉢茶③
↑小さいすり鉢(離乳食用にその昔買ったもの)にお茶(上煎茶)山盛り1杯(量はかなり適当)
熱湯小さじ1杯(かなり適当(笑))を入れ、すりすり。

↓完璧主義のつれあいはかなりしっかりすりつぶしている(苦笑)。
残りの熱湯を注ぎ、すり鉢の周囲をしっかりこそげ落として…
すり鉢茶④ すり鉢茶⑤

↓ポットに入れる
すり鉢茶⑥
適当にお湯を足してでき上がり!

すり鉢茶⑦
テレビに映っていた掛川の人は大きいマグカップでぐいぐい飲んでる(笑)

苦くない!
おそらくすりこぎですりすりしている間に適度にお湯の温度が下がるので
お茶のうまみ成分テアニンが出るのかな?

ガッテンではお茶の葉をすりつぶすことで苦み成分が消える?ようなことを言っていた。

お試しあれ!

オマケ
茶がらにはまだ成分が残っているので
ケーキに入れたりサラダにまぶしたり炊き込みご飯に入れたりしていた。

我が家は
犬の息子アーちゃんの夕ご飯のドックフードに混ぜてやりました ^-^)ノ

詳細は 昨日1月12日のためしてガッテン
ガッテン流すり鉢茶』をご覧ください。

ほんとうにおいしいですよ!


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タヌ子さまへ

お役に立つ情報で嬉しいでござる。(笑)

今朝一番の飲み物はこれにしました。
結構おなかが満たされて…食欲コントロールにも良いかも…
と思った次第。


これは良いことを聞きました。
コレステロール値が高い私。
今のところ善玉が多いのですが、いつ非行に走って悪玉に変身するか分からないので、今のうちに退治しておきたいと思っていたところです。
頂き物のお茶が沢山あるので、早速試してます。
お茶をすりすりが日課になりそうです!
