紅茶のシフォンケーキ

F1001789.jpg
今宵は友人宅に夕食お呼ばれの予定。
手土産にと、久し振りにシフォンケーキを焼きました。

抹茶もおいしいけれど、
今日はアールグレイの茶葉を入れて紅茶のシフォンに。

もう少し余熱で火を通せばよかった(-o-;)
中心が少ししぼんでしまった…残念じゃ

シフォンケーキは泡立てた卵の白身の力で持ち上がる。
油はサラダオイル50ccのみ。
実にヘルシーなケーキなのです。
あ…でもその分卵が多いかな…。

ちなみに、私のケーキの師匠(と勝手に決めている)は
小林カツ代 先生。
出会いは、さかのぼること28年前(笑)…子どもが幼稚園のころ、かな…
発売された本で。

柔軟な発想にほれ込み弟子入り修行。
嫁いだ娘も弟子入りしてます。(´∀`)。


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

コメントいつも有難うございます。m(_ _)m

> 美味しそうなシフォンケーキ、お友だちもきっと喜ばれたことでしょう。
> 親子2代で 弟子入りですか。しかも受講料は初回のみ(笑)
共感を得る立派なお仕事をなさっている方(師匠)は
年代を経ても心を打つ、相通じるものがあるのですよね。

美味しそうなシフォンケーキ、お友だちもきっと喜ばれたことでしょう。

親子2代で 弟子入りですか。しかも受講料は初回のみ(笑)
そういう発想なら、私も師匠は何人もいますね。
あまり出来の良くない弟子ですが。
