十勝・スケート王国・陸(おか)リンク

北海道は広いので冬のスポーツは
雪の多い地方はスキー、少ない地方はスケートをすることが多い。

そのスケートの王国は「十勝」地方。
なんたって小学校の校庭に専属のスケートリンクがあるのだ。
昔、若かりし頃、真冬の北海道を旅したことがあるが
校庭で小学生がスケートしている姿に面喰った。
…寒いもの、踏み固めて水を撒きゃリンクができるわけだ!…

先日名寄の帰りJR北海道が出している車内誌≪JR Hokkaido≫
「十勝・スケート王国の揺りかご」…メダリストを育てる愛情リンク… 
を興味深く読んだので写真も借りて、ちょっと抜粋します。(写真も複写)

十勝スケート④清水選手もこんな感じで毎日滑っていた?

陸リンク」とは、このお手製スケートリンクのこと。

シバレル季節になると、親たちが気温の下がる真夜中に
校庭に散水車(昔はホースで捲いていた?)で水を撒き(下の写真、散水車)
グランドを凍らせ ↓
十勝スケート③

凸凹を手作業で雪で埋め固め↓

十勝スケート②

さらに水を撒き…
氷の表面を削り(カンナがけ)↑(上の赤い上着のおじさんの写真)
…を5日~10日かけて繰り返し、スケートリンクに仕上げていく。

明治時代に外国からスケート靴が入ってきたが
庶民は「下駄スケート」↓ を履いて滑ったらしい。
十勝スケート①

その昔、転勤族の娘の友人の親がこぼしていた。
富良野に来てスキー道具一式揃えたばかりなのに
帯広に転勤だなんて!
今度はスケートだ…。

でも、メグちゃん、
スキーもスケートも上手にできるようになってよかったよね(笑)


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 北海道

コメント有難うございました。
雪降らなかったら、スキーもスケートも縁がないですよね。
北海道は雪が降るのでそれしかできることがないのです。
走るのは危険だし…、屋外球技(野球やサッカー)もできないし…


> スケートもスキーもしたことないです。雪、降らないし。ローラースケートも直ぐ転ぶ。苦手です。
> 一度だけ北海道に行ったことあるが、思ったほど寒くなかったですね。

北海道

スケートもスキーもしたことないです。雪、降らないし。ローラースケートも直ぐ転ぶ。苦手です。
一度だけ北海道に行ったことあるが、思ったほど寒くなかったですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。