1978年第二次石油ショックの愚、再び?

F1002035.jpg

スーパーからカップ麺やお米、インスタント食品が、
ドラッグストアからトイレットペーパーと生理用品、紙おむつが
根こそぎ売り切れのニュース

1978年の第二次石油ショックの時の騒ぎを思い出す。
あの時もトイレットペーパーそして砂糖だった。

20数年たってもその当時買ったトイレットペーパーや
ガチガチに固まってしまった砂糖が
押し入れに眠っていたという笑うに笑えない話も実存した。

テレビや新聞のニュースにあおり立てられ
ごく常識的な「市民の生活感覚」をどこかに置き忘れ
冷静さを失い右往左往した【愚】をまた繰り返すなんて…と呟いたら

傍にいた子どもが
「私達は生まれていなかったし、石油ショックも
買い占めも初体験なんだよ!」と。

(苦笑)
ふ~む。

何事も自ら学ばないとわからないのなのでしょうかねぇ…。

それとも、
もしかして、あおり立てられて
財布を握って買いに走っているのは我が年代かもしれません…。

※画像は久し振りに土手をノルディックウォーキング中


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

