フクジュソウが咲き出しました

スプリングエフェメラル(春の短い命・春植物)のフクジュソウが咲きだした。

F1002148.jpg

春先に花をつけ、夏の間葉をつけひたすら光合成をおこない
地下茎や球根に栄養をため込み、春まで地中ですごす植物

まもなく富良野スプリングエフェメラルの植物が
ここかしこに咲き出す。

カタクリ、エゾエンゴサク、イチリンソウ、ニリンソウ…

そろそろエゾエンゴサクが顔を出す頃かな?
なまこ山に行ってみよう…。

早朝のノルディックウォーキングのときはお天気なんとかもったが
今、昼前。雨が降り出しています。
アーちゃん歩けて良かったね! ^-^)ノ

※画像はクリックで拡大できます。

ちなみにフクジュソウの根は強心作用や利尿作用のある薬草だが毒性も強いらしい。
ご用心!

富良野トレイルラン
6/19(日)にトレイルノルディックウォーキング【ノルディックトレイルの部】新設
参加申し込み、開催要項などは 左のバナーをクリックしてもOK!


富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter
関連記事

コメント

非公開コメント

