骨盤臓器脱

F1002273.jpg☆いきなり初夏のような陽気に包まれた札幌大通り公園※クリックで拡大できます

朝から札幌へ。
ウロギネ女性の会」の総会と勉強会。

骨盤臓器脱の症状に悩み、
TVM手術を受け骨盤臓器脱の不安から解消された元患者の女性たちが
勇気を出して患者会を作り、体験者としての活動を開始。
人知れず悩んでいる人の電話相談を行ったり
勉強会を行ったり、会報を出して情報を提供している。

ひょんな出会いで
健康運動指導をしている私もオブザーバーとして関わることに。

骨盤臓器脱TVM手術の北海道における第一人者
時計台記念病院女性総合診療センター長、藤井美穂先生の講演を聴く。

過去600例の手術の予後調査の結果報告。

骨盤臓器脱とは
体幹の底の部分にあたる骨盤底筋群が
出産等をきっかけに傷つき、
加齢に伴うエストロゲンの減少や筋力の低下によって
堅くなり弾力性を失って弱い組織となり、ゆるみ
子宮や直腸などの臓器が下がって出てくる現象。
尿失禁便失禁を起こしたり
逆に尿や便を出しづらくなるといった症状に苦しんでいる人が多い。

泌尿器科というとなんとなく男性の行くところ…というイメージが強いが
女性にも「女性泌尿器科」が切実に必要とされている。

TVM手術は新しい手法の手術で成功すると症状は激減する。
ポリプロピリン製のメッシュを骨盤底に敷いてつなぎとめ
時間の経過とともにメッシュに自分の組織がくっついて壁ができるようになるという。

「メッシュの敷き方は非常に難しく
ゆるゆるにするとと尿漏れは改善せず
締めすぎると逆に尿が出なくなる」
見えない所での手術なので非常に難しい。

先生のご出身の札幌医科大学のご遺体で
解剖させてもらって2週間に1回訓練していると。

合併症が大きな問題で、
何と80%の人が生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質代謝異常=高コレステロール血症)
を抱えていることが判明。

『先生、体操さぼっていたら失禁がまた増えちゃいました・・・』
という患者さんが多いので
「骨盤底筋群を鍛えることはとても有効!

生活習慣病を予防するには日々の運動がとても大切!!」と強調しておられた。

やっぱり…ね。(*^m^*) ムフッ 

・・・ノルディックウォーキングもオススメですよぉ~(*^_^*)

ウロギネ女性の会」事務局:札幌市市民活動サポートセンターブース3番
011-2510-1363 FAX011-728-7280


富良野トレイルラン
6/19(日)にトレイルノルディックウォーキングノルディックトレイルの部】新設
参加申し込み、開催要項などは 左のバナーをクリックしてもOK!

【情報】前日宿泊は 北の峰スキー場の真下。
元YHだった所にある「アルパインビジターセンター」がおススメ。
二人部屋の相部屋ですが、1泊素泊まり2,500円。朝食500円也。早い者勝ちです。


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter

ノルディックウォーカーの皆様へ
東日本大震災で被災したJNFAの義援金(支援金)を募っています!
北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。