歩行とリハビリ…田中尚喜先生講演会

札幌はライラックの花盛り…。

F1002479_20110604215648.jpg

変形性股関節疾患の患者会「のぞみ会」北海道支部の講演会に
東京厚生年金病院のPT田中尚喜先生がいらっしゃる。
「テーマは歩行と靴。聴きに行きませんか?」と旭川ののらりっくウォーキング倶楽部を主催する
アキさんから誘われ
のらりっくノルディックウォーキング研究会
(略)「のら研」の盟友(笑)伊達日赤の清水啓先生も一緒に札幌へ。


歩く」とは目的地まで自分の重心を移動すること。

移動するために必要なのはまず「大臀筋」(お尻の筋肉)
重心を支持したり推進するための
「ひらめ筋」「ハムストリングス」「内転筋」をしっかり鍛えることが肝心、と。

歩く時には必ず一瞬片足立ちが入るが
股関節を保持している太ももの外側の筋肉が弱ると
トレンデンブルグ兆候が起こりやすくなる。

外転筋はもちろんだが実は内転筋も弱まると片足立ちができない。

歩行中ずうっと使っている内転筋は自分で認識しづらくあまり評価されていないが
重心をコントロールしていてとても重要だ。
しっかり鍛えたい。


大臀筋の少ない子どもが多くなってきている…
親が歩かないから子どもも当然歩かない。
運動不足で歩かない生活の影響で、
正しい座り方ができない子どもが増えてきている。

ジョウバ、バランスポールなどいろいろツールがあるけれど、
歩く」のが一番!
歩くと遅筋繊維を約9割も含む「ひらめ筋」も鍛えられる。

疾患があっても、1日30分は歩こう!
(※歩数ではなく時間)


歩く際に気をつけることは
歩幅は狭くてよいから、「膝をしっかり伸ばして歩くこと!」
広げ過ぎると代償行為に陥り、
姿勢が悪くなったり偏った筋肉を使うことになる。注意したい。

大臀筋が弱まると下後鋸筋も短縮し不良姿勢となり腰痛を引き起こす。
む~~ん、「そ・わ・か」!(*^_^*)  やっぱりだ。納得!

その他水中運動と変股症のこともなども、興味深く拝聴した。

もっとも嬉しかったのは
悪くなる前に杖を使って歩こう…という田中先生の提案。
歩行の際の股関節への負担を軽減する。

それって、ノルディックウォーキングのポールがおススメ!
ってことよね。

杖よりずっとカッコよい(*^_^*)

重度の変股症ながら
手さぐりの運動療法で孤独に保存に取り組んでいたアキさんが
5年前富良野で北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会を立ち上げた時
新聞を読んで真っ先に旭川から駆け付けてきた。

彼女は「これだっ!」とひらめいたそうだ。

終わってから
清水先生と三人でおしゃべり尽きず…(笑)。
講演にも増して有意義で貴重な時間だった。

先生、アキさん今日はありがとう!

F1002480.jpg
NPO法人のぞみ会は25年前に東京で発足。
北海道支部は設立10周年。
会に先立ち、来賓の高野紀美理事長の挨拶。

「変股症は完治のない病気。でも生命にはあまり関係ない。
明るい方向に目を向けて、よりよい医療を得るため、生活の質の向上を図るために
みんなで共に支え合いましょう!」

※画像はクリックで拡大できます。


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter

【お知らせ】
ill_lavender07.gif
7月10日(日)のらりっくで富良野を歩こう!ノルディックウォーキング大会参加者募集中
ふらのワイン工場~ラベンダー畑~六花亭~ぶどう畑~ふらのぶどう果汁工場~吉井
8㌔、4㌔、1,5㌔のコース 体力に合わせてどうぞ!希望者にはポールの貸し出し、講習もあり 
参加料1000円 
参加特典:ふらのぶどう果汁ソフトクリーム券、ハイランドふらの(冷鉱泉)入浴半額券
特製缶バッヂ、明治ヴァーム お楽しみ抽選会実施
詳細は北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会のホームページ。
要項ダウンロードできます
申し込み:ふらの観光協会0167-22-5777
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 片田舎動物病院の院長先生へ

コメントありがとうございます。

歩きだすと気になりますよね歩き方や自分のフォーム。
「歩く」ことを実践しつつも「コア」=体幹のトレーニングと
陸上でのストレッチがとても重要だと思っています。

水泳や水中運動だけでは絶対に足りない。

いくつになっても痛みを感じないで自分の足で歩きたいから
日々トレーニング鋭意実践中の還暦です(笑)
コメントを有難うございました。





> きちんとした歩き方をマスターしたいので、
> いろいろ講習会等、模索中です。

きちんとした歩き方をマスターしたいので、
いろいろ講習会等、模索中です。
