福島県飯舘村(いいだてむら)「までいの力」

F1002499_20110608232041.jpg



和子 様

そちらはいい季節になったようですね。
福島は日中はもう真夏の様な暑さです。

震災から早三ヶ月が経とうとしてしているのに
いまだに原発事故の収束は見えてきませんが
いつも通りの生活をしています。

昨日の保安院の会見は、怒り心頭でした。
地震のすぐ後に3機ともメルトダウンしていたとか
放出された放射性物質の量はこれまでの発表の2倍強だとか・・・
今頃になって、よくもあんな風にしゃーしゃーと言えるもんやわ。


ところで・・・今日、郵便で本を一冊お送りしました。
※題名 「までいの力」 SEEDS出版

原発30キロ圏外にも関わらず全村が
計画避難地域に指定された『飯舘村』の本です。


去年一年間、飯舘村で教育関係の仕事をしていた福島の友人が
その間に村から貰ったお給料を返すつもりでこの本を大量に購入し
友人、知人に配ることにしたからと、私にも届けてくれました。

飯舘村については何も知らなかったのですが、この本を読んで
福島にもこんなに素晴らしい村があったのかと驚くと同時に
よりによってどうしてこの村が全村避難などという
ひどい目に遭わなくてはならないのかと心が痛みました。

私も友人に習い、少しでも飯舘村のお役にたてばと思い
何冊かまとめ買いし、ぜひ読んでほしいと思う友人に
配ることにしました。
お忙しいでしょうが読んでみてください。
角さんにもね!!

ほな、また

            香枝子


関西から福島に移住した親友である彼女のブログです。

関西人の ”福島見聞録”
※福島のことがいろいろ書かれています。
是非お立ち寄りください。m(_ _)m


F1002498.jpg


「までい」とは・・・

「真手」という古語が語源で、左右そろった手、
両手の意味。それが転じて、手間暇惜しまず
丁寧に心をこめて つつましく という意味で
現在では東北地方で使われている方言です。
今風に言えば、エコ・もったいない・節約、
思いやりの心・人へのやさしさ、です。
そんな飯館村スローライフを
「までいらいふ」と呼んでいます。

MADAY
早すぎると目には見えない
急ぎ過ぎると気付かない

までいの力ってなに?

それはね、

暮し方を変えてみると見えてくる…



※画像はクリックで拡大できます。


富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif Twitter

【お知らせ】
ill_lavender07.gif
7月10日(日)のらりっくで富良野を歩こう!ノルディックウォーキング大会参加者募集中
ふらのワイン工場~ラベンダー畑~六花亭~ぶどう畑~ふらのぶどう果汁工場~吉井
8?、4?、1,5?のコース 体力に合わせてどうぞ!希望者にはポールの貸し出し、講習もあり 
参加料1000円 
参加特典:ふらのぶどう果汁ソフトクリーム券、ハイランドふらの(冷鉱泉)入浴半額券
特製缶バッヂ、明治ヴァーム お楽しみ抽選会実施
詳細は北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会のホームページ。
要項ダウンロードできます
申し込み:ふらの観光協会0167-22-5777

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:harako さまへ

> はじめまして。ツィッターのフォローをして下さりありがとうございました。
こちらの方こそ(*^_^*)

> 私も最近ノルディックウォーキングを始めまして、ナイトのポールを買いました。
> ノルディックの楽しさをこれから満喫していきたいと思います。

仲間が増えてとても嬉しいです。
北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会のホームページをのぞいてみてください。
http://www1.ocn.ne.jp/~furano/

> 色々教えていただけたらと。。。よろしくお願いします。
こちらの方こそよろしくですm(_ _)m

はじめまして。ツィッターのフォローをして下さりありがとうございました。
私も最近ノルディックウォーキングを始めまして、ナイトのポールを買いました。
ノルディックの楽しさをこれから満喫していきたいと思います。
色々教えていただけたらと。。。よろしくお願いします。
