芦別のガタタン・ラーメン

F1002894.jpg

昨夕は夫の実家のある芦別へ。

帰りに芦別温泉♨ 旧名【油谷】(ゆや)温泉に寄る。

その昔、炭鉱があった芦別市郊外の油谷地区。
廃校になった小学校からお湯が噴き出し
油谷温泉として営業…。

名前を芦別温泉に変え、スターライトホテルという立派な宿泊施設も完備。
お盆で結構な賑わいだった。

↑その、レストランでいただいた芦別名物「ガタタンラーメン」。
あんかけ風の具だくさんの塩味ラーメン。
横についてきた小鉢には辛味や風味や酢。
好みでプラスすることができる。

ガタタン」は昔炭鉱が盛んだったころ
従事する人たちのために考案された栄養たっぷり(*^_^*)ラーメンという。

温泉は加温、循環はしていると思うがなかなか良いお湯です。

飲泉の蛇口もついていて飲むこともできる。

何より照明が明るいのが嬉しい。

長湯・耽読には最適なのです。

一冊読了。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

♪ご案内ノルディックウォーカーの皆さん
中富良野町で会いましょう!
9月10日11日 開催 
第4回ノルディックウォーキング北海道フォーラムin中富良野



【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 「ヨガのある暮らし」さま

コメント有難うございますm(_ _)m

ヨガをなさっているのですね。
ノルディックウォーキングに興味おありでしたら
ぜひ体験してみてください。
左の北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会のホームページから
こちらに直接メールを送ることできます。

「ヨガのある暮らし」です。

北海道。。。きれい。夏は特別いいですね。
24日から26日まで、小樽、札幌に行きます。
一度お会いしてみたいなあと勝手に思いました。

ノルディックウォーキングに息子が興味を持っています。
教えていただきたいくらいです。

ラーメンもひじきの冷静パスタも本当においしそうです!
