車も冬道モード

南幌

空知は南幌町の保健福祉課に呼んでいただきノルディックウォーキング講習会。
皆さんとても熱心に受講下さって有難うございました。m(_ _)m

昨夜からの降雪で岩見沢は積雪多いところで60cm
高速道路は札幌と美唄間は吹雪のため通行止めという。

仕方がない、高速はあきらめ、桂沢湖から三笠へ抜ける裏道を走る。

この道は、札幌方面へ行くには確かに近いが
くねくねのカーブの多い山道で、動物が飛び出す危険度の高い道。
おまけに冬道だ。

後ろから来る車には「お先にどうぞ!」と道を譲り
ひたすらノロノロ安全運転。(苦笑)

雪が降ると、車も冬道モード
シーズン中1度や2度は「ヒヤリ・ハット」を経験する。
北海道の冬道運転は命が縮む…。


それにしても、今朝の雪景色
山も川も森も雪舟の墨絵のような神秘的な美しさだった。

停めて写真を撮りたい誘惑を振り切り
安全優先で車をころがしました。


↓富良野市役所前の公園「スズカケ(プラタナス)の大樹」

F1003287.jpg

※画像はクリックで拡大できます

【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

