冬の北海道、道路事情

雪の壁で覆われた「留萌ー深川」高速道路
この辺りは雪の量が多い豪雪地帯。

2012020222450000.jpg
道路の両脇に積まれた雪。
交通量は非常に少ない…。(羽幌の帰り道)


視界の悪い吹雪の雪道を車で走っていて、
一番怖いのは
知らないうちに反対車線を走ってしまうこと。

その昔、千葉在住の小さかった甥っ子たちが初めて北海道に来た時
「下へ、下へって↓矢印だらけだぁ…あれはなに?」と質問。(*^_^*)

2012012917290000_20120202230843.jpg

前がなにも見えなくなったら、この矢印を頼りに運転する。

?この矢印も見えなくなったら…??

ひたすら自分の車のタイヤの行く先を見つめて走る。
下手に前方を見過ぎると、なにも見えなくてパニックに陥るのが関の山。

北海道に住む人は運転中に恐ろしい目になんども遭っている。

その割に性懲りもなく車を過信してスピード出す人多いけど、ね(苦笑)


画像は羽幌から苫前の入り口付近の国道。
道路は狭くなっている…。


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: はじめまして!ポンセさまへ

ポンセ様
コメントありがとうございました。またぜひお越しください。m(_ _)m

はじめまして!

こんにちは!はじめまして。
すごい積雪量に思わずコメントいれたくなりました。

車の運転、私は怖くてできません!!
北海道人、偉い!
本当に、怖い目に遭っているでしょうね。
あの「冷っ」とする、横滑りとか、
2度と運転したくなくなるけど、それじゃ、外出できないし。

どうぞお気をつけて。
また、お邪魔しますね~。
