肩痛とシートベルト

2012031810330000.jpg


十数年前からお付き合いの「肩痛」。

クロール、背泳ぎ、バタフライを泳ぐと痛みが出る。

※ちなみにご存じ水泳の代表的なスポーツ障害は
スイマーズショルダー「肩」と平泳ぎの「膝」です

整形外科で受診したMRIの結果は肩関節の「腱板損傷」不全断裂

切れてはいないけれど 切れかかっている(苦笑)

原因は「オーバーユース」=使い過ぎ症候群。 (-o-;)

長距離水泳にプラスして5kgのダンベルも使って筋トレしていたし
かなり負荷をかけて使い続けていた。 やっぱりなぁ…
(本格的にノルディックウォーキングを始める前の話です)

クロールのリカバリーのフォームを変えてみたりと手を尽くしたが
泳ぐとやはり痛みが出る。

医者からは
「大事にしたほうがよいですよ。
切れてはいないけど薄くなって切れかかっている。
加齢もありますからね」と釘をさされた。

早い話がおなじみ「五十肩」寸前の症状ですな。(苦笑)

そういえば、冬の凍結路面で転んで右肩を強打したこともあるし、
肩には長年にわたりかなりの負担を強いてきた。
カタちゃんごめん…反省(-.-;)

↓肩関節の腱板損傷についてとてもわかりやすい解説をしているブログです 
参考までにどうぞ
腱板損傷


気をつけてはいるのだが
最近パソコンに向かう時間が長くなるにつれてまた痛みが復活。ヤバイ!

そして、
もうひとつ悪化の原因を発見した!

シートベルト装着

右手でシートベルトを装着するときの一瞬
ズキッと痛みが走るのを容認してきたが
どうもこの動作がアヤシイ!

動作を自分なりに分析すると 一番痛みの出るポジションで上腕&肩を動かしている…

以後は気をつけて、

少し体を反対側に倒し
肩に負荷がかからないように気をつけて慎重に装着してます、ハイ!


カタがあやしいカタ、
シートベルト装着時にはくれぐれもご注意ください。


※↑画像
この1年半、我が家は朝のコーヒーが緑茶に替わりまして
たまに残ると、お犬様にもおすそ分け。

おいしそうにグビグビ飲みます。

冷凍庫のコーヒー豆がなかなか減りませぬ(笑)
そのお話はまたの機会に… ^-^)ノ


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

ノルディックウォーキング指導者養成講習会in北海道2012開催一覧
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

