歩くことにも「スキル」がある、「コツ」がある

2012032814070000.jpg

畑の雪割り↑ や融雪剤撒きが始まっています。
今年は雪が多かったのでなかなか融けないらしい。


昨日は江別市で開催した公認ノルディックウォーキングBI指導者養成講習会

あいにくのミゾレ混じりの雪模様。
寒いお天気だったが雨降りよりずっとまし!

9時から5時近くまで びっちり実技と学科の講習を行いました。

みなさん、お疲れさまでした ^-^)ノ

あまりに体が冷えてしまったので
みんなでお昼は暖かい手打ちうどんのお店へ↓

2012033121130000.jpg

江別製麺の小麦粉「春ユタカ」を使ったうどんが売りの【花あかり】でランチ


ノルディックウォーキングの基本は あくまでウォーキング。

歩くことは特別教えられなくても だれでもできるのだが

きれいに美しく歩くことはなかなか難しい。

長年の骨格のゆがみ、遺伝的な癖、姿勢、仕事などに影響されて
その人の歩き方が決まってしまう。

毎日の日課【独り・朝ノル】の時間に (※ノル=ノルディックウォーキングのこと) 
通学途中の小学生や中学生に会うが
ひどい歩き方をしている子どもたちが多い。

「歩く」ことにも「スキル」がある、骨(コツ)がある。 

学習が必要だ。

小学校で教えている友人の嘆き

「近頃の子ども、字を書くときの姿勢がなってない。

机に突っ伏して顔を近づけて腰を曲げて字を書いている。

骨盤立てて背筋を伸ばしている子はクラスに2、3人よ!」

指導に関わっているふらのスイミングスクール年団の子どもたちにも
折に触れて立ち方のコツを伝授するが

なかなかきちんとまっすぐ軸をとって安定した姿勢で立っていられない(苦笑)。

そうか、やっぱり…

「歩く」ことの前に「立つ」こと、「坐る」こと、か!

いずれもスキルがある。

脳みその訓練の前に
生きていくうえで最低限必要な身体の使い方を指導すべきなのになぁ

立つこと・歩くこと・座ることは一生ついて回る健康維持への最初の扉。

家庭で家族が教えることが無理なら

学校教育や幼児教育の中で実施すべきだと痛感するが

その前に若い先生方への指導が必要ですね(苦笑)

皆様はどう思われますか?


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

ノルディックウォーキング指導者養成講習会in北海道2012開催一覧
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 姿勢の問題は重要ですが、そこまで現実は酷いんですね。毎日の習慣の積み重ねですから
> 学校でも家でもなんとかできないんでしょうかね。
> 姿勢が悪いと体の軸がきまらないので、動き方が非効率的になりそうですね。

コメントをありがとうございました。

姿勢の問題は重要ですが、そこまで現実は酷いんですね。毎日の習慣の積み重ねですから
学校でも家でもなんとかできないんでしょうかね。
姿勢が悪いと体の軸がきまらないので、動き方が非効率的になりそうですね。

Re: 同感です。

コメントありがとうございます。m(_ _)m

お子さんの年齢はわかりませんが、
抱き癖のせいで姿勢が悪くなるってことないと思いますよ! ^-^)ノ

肌を触れ合うスキンシップは子どもの精神の安定にとても大切ですよね。
大きくなったらいやでも母親をうっとおしがり、嫌がる時期がきます。(笑)
母親より関心のある女の子のほうに気持が向きますから…。
それまでしっ~かり抱いてあげましょうよ。

水泳で3歳の園児から教えていますが、
小学校の中学年になってもべたべた触ってくる子がたまにいるのです。
お母さんとのスキンシップが足りなかった?のかちょっと心が不安定な子が多いです。
だから、
子どもが抱いて抱いてと寄ってくる間はしっかり抱きとめてあげたほうが
よいのではないかと思います。

お箸の持ち方や食事のマナー、
親として子どもに伝えねばならないことはたくさんありますねぇ。

子育てに追われて忙しいと思いますが
少なくとも食卓の椅子に座ったときだけでも
坐コツの(胴体の一番下の骨)の上に左右均等にお尻を乗せて
背筋を伸ばしてご飯を食べてみられるのはいかがでしょうか?

「姿勢を正していただきま~す!」と声掛けを昔はしたようですよ。

それと、
鏡を見るときには正面からだけでなく
真横から自分の姿勢をチェックするのもよいかと思います。
肩は必ず下げ、少し胸を開くようにしたり、動かしたり…。
自分の横の姿を見ながら折にふれいつもチェックしていると
ずいぶん変わってくると思います。
お試しください(*^_^*)









> 若いお母さんにも、指導して欲しいです。我が家の三男が酷い猫背で困ったちゃんです。私のつけた 抱き癖のせいだと思っています。姿勢が悪いと集中力も悪いし、良い事ないですよね。

同感です。

若いお母さんにも、指導して欲しいです。我が家の三男が酷い猫背で困ったちゃんです。私のつけた 抱き癖のせいだと思っています。姿勢が悪いと集中力も悪いし、良い事ないですよね。
