富良野夏の陽気

午後から旭川へ所用。
途中の上富良野で。

気の早い水田はもう水をはっている…。

雪をいだいた冬山もよいが、少しずつ雪が融けだした山も
夏に近づきつつある季節感にあふれているので好き!

IMG_2901_1.jpg

↓タマネギの定植が始まっている…。(中富良野町)

IMG_2897_1_20120514225926.jpg 


稚内へ行く途中、田畑の様子を観察していると
稲作の北限はどうも、名寄付近のようだ。

水をはった水田を見て、ふと
「名寄より気温は高いところもあるのに、
十勝平野はなぜビートや豆類を主にする畑作なのだろうか…」と思った。


もしかしたら、答えは「水」?!


稲作をするには「水」が要る。

十勝平野の山は上川盆地に隣接している大雪山系と
西の日高山系。

いずれも十勝平野の端に位置している。

稲作に必要な水路が少ないのかもしれない。


↓深山峠付近から 

川の流れない丘陵地帯は畑作です。

IMG_2904_1.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

Re: ポンセ様

ポンセさま

コメントを有難うございました。
富良野の景色の山並みは2つありまして

北海道の屋根といわれる「十勝岳連峰」
大雪山系の山です

そして西側は夕張山地 芦別岳が有名です。
富良野スキー場は西側の芦別岳の流れにあります。

富良野は盆地なので山の景色はついて回ります。o(^-^)o



> こんにちは。
> 時々のぞいてます。そちらは、暖かくなってきましたか?
> こちらは、先週から、寒波がもどってきまして、また明日から暖かくなるみたいです。
>
> さて、この富良野の景色の山並は、何という所でしょうか?
> スロバキアのタトラ山地にとても似ています。多分、標高は違うと思いますが、
> なんとなく、ですけど、似ています。
>
> おしえてください。よろしくおねがいします。

Re: ら~パパ 様

ら~パパ さま

コメント有難うございました。
ノルディックウォーキングとノルディックスキーとはちょっと異なります。
歩く方です ^-^)ノ


まだ寒そうですね

はじめまして、

富良野は一度だけワイフと訪れたことがあります。 
丁度6月初めで、ジャガイモの白い花が咲いていました。
遠くに見える山々は、十勝連山でしょうか?

ワンコにフィットネスと何だかキーワードが多く、
ノルディックスキーも下手ながら少しやりました。
また訪問させて頂きます。

こんにちは!

こんにちは。
時々のぞいてます。そちらは、暖かくなってきましたか?
こちらは、先週から、寒波がもどってきまして、また明日から暖かくなるみたいです。

さて、この富良野の景色の山並は、何という所でしょうか?
スロバキアのタトラ山地にとても似ています。多分、標高は違うと思いますが、
なんとなく、ですけど、似ています。

おしえてください。よろしくおねがいします。
