ゴア・テックス

2012061810280000.jpg

台風は通り過ぎましたか?

先週の話です

札幌平岡での体験会の帰り道、
翌日は富良野で開催予定のイベント
富良野トレイルランの「トレイルノルディックウォーキングの部」

予報は確実、雨!

雨合羽のオーバーズボンを求めに
とあるスポーツ用品の量販店に立ち寄ることに…。


雨合羽について無知だったので 店員さんにいろいろ質問。

生地の種類やお手入れ方法まで教えてもらい
親切な対応とプロとしての知識の豊富さに圧倒されました。

単に私が知らなかっただけのことだと思うのですが
初めて聞くことばかりで勉強になりました。^-^)ノ


汗は撥水効果をなくすので
ゴアテックスといえども、
ひどく汗をかいて、蒸れを感じたり、
撥水効果がなくなってきたと思ったら 「洗濯をせよ」と。

フムフム…

ゴアテックス用の専用洗剤もあるが
家庭でふつうに洗濯可。その際は液体洗剤を使うべし。
柔軟剤入りはダメ。撥水効果が落ちるから。

なるほど…


よく洗剤を落とし、2回くらいは充分にすすぐ。
脱水はダメ× 陰干し◎

乾いたあと、撥水機能が低下するので
低温、当て布をしてアイロンをかける!?

へぇっ!?アイロン??


撥水材の分子とやらは、
洗うと部分的に分子が横になって寝てしまうので
アイロンがけをして(熱を加えて)分子くんを立たせるのだそうです。

ほぉ…

ご存知でした?

最後に、仕舞い方を指南。

たたむと折じわができそのしわから分子が剥がれるので、
つるして保管するように…

なるほどぉ~~ 了解 ^-^)ノ


販売のプロですねぇ。
感心しましたm(_ _)m 

ちなみに彼の名前は
ゼビオ新札幌店の遠山さん、です。                                  


ゴアテックスモンベルのズボン合羽、 
裾の始末もよく考えられていて
翌日の雨の中のノルディックウォーキングも快適でした!

モンベルは日本のメーカーできめ細やかな配慮がされている商品が多い」
 …そうですよ!

2012061810220000.jpg

↑やっと顔を出した大好物モロッコいんげん

本州ではもう食べているそうですわ(笑)            


★9月8日、9日【北海道ノルディックウォーキングフェスティバル】
《第5回ノルディックウォーキング北海道フォーラムin野幌》
9/8江別市民会館 講演会と「私の冬道歩きファッションショー」
9/9ノルディックウォーキング大会 道立野幌森林公園

詳細は北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会ホームページ


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モンベル

先日、東川町道の駅に隣接するモンベルさんへ立ち寄りました(^-^)v
そこでゴアテックスに関してのチラシ(パンフレット)をもらって来ましたが、内容はバッチリ一緒です(≧ω≦)b
東川オリジナルグッズも二種類ありましたよ~。
