「ちびりが解消しました ^-^)ノ!」と…。

IMG_3171s.jpg

朝からどっちを向いても見事な冬晴れ。
山々が整然と立ち並び、神々しい。


午後から中富良野町主催の高齢者体力向上運動教室へ。
メニューの筋力トレーニングの項目には入っていないが
「骨盤底筋体操」や骨盤底に関する情報を機会があるたびにお話して
1年以上経過している。

昨日の札幌で行った市民公開講座(写真下)の報告を皆さんにお話ししつつ

「もし、この体操を続けていて効果が出ていたら、
ちょこっとでよいから、耳元でこっそり教えてほしい」とお願いしてみた。

あの手この手といろいろ考えて、
言葉を工夫して指導させてもらっているが
いまいち受講生の皆さんの表情が乏しく、反応がなかったのです…(-o-;)

そしたら

小さいグループに分かれたときに
「教えてもらった体操ずっと続けていたせいだと思う…
いつもなら寒くなるとひどかったのに、今年はちびり(尿漏れ)がないの…」と、

一人の方がポツリ。

それをきっかけに、次々と皆さんが効果有ると嬉しい報告をしてくださった。

「恥ずかしいから、ね、口に出すの…
でも、みんなそうだとわかったから、もう平気だわ」 爆笑!


昨日の札幌で行われたウロギネ女性の会主催の市民公開講座 
テーマ「大切な排尿と排泄の機能を知ろう!」に参加くだしてさった方のほとんどが
いろいろな問題を抱えていると自覚しているが、
実際に病院にかかっているいるという人はごくわずか…だった。

骨盤底近辺の問題( 尿漏れ、尿失禁 )は「なるべく人に知られたくない」、「できれば自分で解決したい」と
悶々とひとりで悩んでいる人がいかに多いか、ということを露呈している。

すぐに生死にかかわるようなことではないが
尿漏れや尿失禁は生活の質(QOL)に大きく影響する。

女性の場合は、

泌尿器科に行くべきか、婦人科にかかるべきか…

女性泌尿器科をうたっている病院や医師はまだまだ少数派。
男性患者が多い泌尿器科にかかるには勇気が要る、らしい。

男性も泌尿器科にかかるのは、切羽詰まってどうにもならない事態に陥ってから…という人も多い。
…敷居が相当高いらしい…デス。

ただ、すべてが骨盤底筋体操で解決するわけではないので注意が必要ですが
「出口」周辺のことを気楽に情報を交換したり、話し合える雰囲気づくりって大切ですよね!?


これからも参加者の皆さんの感想をうかがいながら
指導のテクニックをさらに磨いて、
少しでもお困りの皆さんのお役に立ちたいと願っています。

フィードバックをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

IMG_20121202_135948.jpg
※満員の会場 男性の参加者も多かった。
私はお恥ずかしい限りでしたが、
諸先生方の講演はすばらしく、説得力がありパネルディスカッションも有意義でした。


午前中の「ノルディックウォーキング犬の息子連れ」は早々と終わり、
独りノル。
ちょっとでこぼこしているが
今朝は市の職員駐車場から一気に100m以上の道を行ったり来たりすることができた ^-^)ノ!
歩いていても気持のよいお天気の一日でした!

IMG_3168s.jpg


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

相変わらず先生はアクティブですね。
あちこちで有意義な講演など、お疲れさまです。
いつかまた先生の教室&為になるお話を聞けること、楽しみにしています。
