サンピラーを撮影!室内と外の温度差50℃!

今朝の富良野午前7時の気温、-28.2℃
…神々しいまでに荘厳な白銀の世界が広がる…

空知川を流れる「けあらし」を撮ろうとカメラを背負って
朝の日課のノルディックウォーキングしよと外に出たら…

「ん?」
「もしかして、サンピラー??」

IMG_3224s_20121224202631.jpg

サンピラー(太陽柱)は、
零下20℃を越えるとみられる
「空気中のダイヤモンドダストに反射して柱状に見える細氷現象」だそうです。

過去にも何度か見ているけれど、撮影したのは初めて。 ^-^)ノ
5分もたたないうちに消えてしまいましたが…。

IMG_3234s.jpg

バカな私はシャッターを押そうと途中で手袋を脱いでしまい

たちまち手が凍えてじんじんと痛くなり… シャッターが押せずに一苦労。

家に着いてから最低気温を聞いて納得。(苦笑)

室温22℃、外気温-28℃、50℃の温度差!

今朝は犬の息子を誘わずに大正解。
素足の君の足裏のまんじゅうが凍傷になるのは必至!

犬に履かせる靴が欲しい…。

IMG_3231.jpg


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: Setteさまへ

> 初めまして。こっそり覗いてはいたのですが、コメントはお初です♪
こっそりのぞいてくださって有難うございます(笑)
よろしくお願いいたします。
アトムのまま

> サンピラーって初めて知った&見たんですけど、ちょっと色づいていてすごくきれいですね。
> 中と外の気温差が50度にたまげました。こういう寒い日はわんこのお散歩とかはどうなさってるんですか?
> またお邪魔させていただきますね。

初めまして。こっそり覗いてはいたのですが、コメントはお初です♪
サンピラーって初めて知った&見たんですけど、ちょっと色づいていてすごくきれいですね。
中と外の気温差が50度にたまげました。こういう寒い日はわんこのお散歩とかはどうなさってるんですか?
またお邪魔させていただきますね。
