五木寛之さん「暗愁」

新年明けましておめでとうございます。

IMG_1952 (1)

なかなか更新できない拙ブログですが(苦笑)
まぁ、ぼちぼち歩んでいこうと思います。
今年も時々お付き合い下さると嬉しいです。

20130103_181138.jpg

いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は年末年始の冬休みは富良野から一歩も出ず、
もっぱら犬の息子連れノルディックウォーキング
車で5.6分ほどの所にある新富良野プリンスホテルの温泉【紫彩の湯】に通い
ひたすら湯読を楽しみつつ五木寛之さんを読み返しておりました。
(血圧は高くないのでのぼせることもあまりありません)

パソコンも開かないことに決め、
「冬籠り」という形容がぴったり(笑)の三が日でした。

北海道の、この時期の移動は天候に大きく左右されるので(JRも高速道路も止まることがしょっちゅう)
おとなしくしているに限ります(苦笑)。

新プリンスホテルに数年前に温泉ができ、
わざわざ遠くに行く必要がなくなりとても助かっています。


それにしても …「暗愁」…

五木寛之さんの本を読み返していたこともあいまって
TVから流れる、選挙後の我が国の政治を担う党首の、
所信表明演説の内容のあまりの軽さに
不信感・不安感をぬぐえずにいます。


五木寛之

阪神大震災の後に書かれた「他力」
東北大震災の後に書かれた「下山の思想
共に共通の部分があります。

抜粋 ~第二の敗戦を生きる~

『…いま私たちは戦後最大の試練に見舞われているといっても差し支えないのかもしれない。

原発事故の行方は不明だが、
どんなに好意的に見ても、あと半世紀は後遺症は続くだろう。

この国は、二度目の敗戦を迎えたのではないか。
国対国ではない、別の戦いに敗れようとしてるとしているのではないか。



このところメディアは
「自粛ムード」から一転して、
反「自粛ムード」へと方向を転換したように思われる。

いつまでも頭をたれてばかりはいられない、という考えだろう。

復興の第一歩は、全国の消費を活性化することだ、
という意見には一理ある。

ちゃんと花見もやれ、元気をだせ、というプラス思考の呼びかけを、
感情的に無視するわけにはいかない。

何事も活性化することは大事はことだ。 (※義務だと書いています)

しかし、とあえて思う。

活性化と同時に

大きな災害の責任をきちんと問う、
災害の実態と、その責任を明確にする義務も負っている。

津波と地震のことよりも、それにともなうさまざまな災害を、
復興の気分だけで忘れ去ってはならないと思う。

…  流し去ってしまってはならない。

そして同時に、起ちあがらねばならないのだ。

過去を問うことも忘れず、未来をも視なければならない…。

二者択一でない難しい領域を追求していくことが大事…』と。


明治時代にはやった流行語「暗愁」が身にしみる…と
五木さんは書いています。

この国の行方は、危ういかぎりです。


追記
-30℃近い寒さの時はどのように過ごすのかという
ご質問のコメントをいただきましたのでお返事を少々。

確かに外は寒いですが、(「シバレル」と表現します。)
意外と普通です(笑)

衣類はしっかり防寒していますし、ね!
戸外での長時間の作業は辛いでしょうねぇ多分。

車のエンジンがかかりづらくなったり、
古い木造建築では建てつけの悪い窓が開かなくなったりすることもあります。

その昔、娘が小学校生のころ
NHK7時の天気予報で-30℃になると学校は休校。
-25℃で一時間遅れだったように記憶しています。

手袋をしていないとたちまちじんじんしびれてきて
凍傷になりそうになります。

なったことありませんが(笑)
真冬の富良野(北海道)体験も楽しいですよ!


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 新しい年ですね!ポンセさまへ

コメント有難うございました。すっかり遅くなりましたが
こちらの方こそ、 今年もどうぞよろしくお願いします!!

五木さんは小説を書くのをやめていませんよ。
エッセイが多くなりましたが・・・。

ここ数年のものはちょっと…走り書きって感じで(苦笑)…、む、む、む ですが、
「親鸞」「他力」「息の発見」「気の発見」などなど精力的に書かれた作品も光っています。

新しい年ですね!

こんにちは!私も五木寛之が大好きなんですよ。渋くてかっこいい!ってのが、第一印象でただ「そんなかっこいい人がどんな文章を書くのだろう?」と、興味がそれだけだったんですけどね。「大河の一滴」を読んでから、この方への見方がかわりました。

物書きをやめちゃんったんだなぁ~と。人としてのやるべきことに目覚めたというか、それを文で表現するように変化したというか。もうしばらく見ていないから、渋いおじいさんになっちゃったのかなぁ?

かっこいい人は永遠にかっこいいですよね。ロバートレッドフォードのように、、、、。そうそう、あとみんさん、私のリンクに一人ノルディックウォーキングをしている方のブログが増えました。京都の宇治の方ですよ。狭い世界?だから、ご存知ですか?
のぞいてみてください。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

Re: おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

Yokoさま、Samannsaさま

コメントを有難うございましたm(_ _)m。
今年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

北海道の冬景色 身も心も引き締まる思いで拝見しております。 
本当は東京も今日当たりは雪になるということでしたが、生憎天気は☀ 
北海道の雪景色を見ると他とは少し違い、凛とし気高いものを感じます。
今年もまた素敵なブログを楽しみにしています。


持続できない思考

新年おめでとうございます。
素敵な記事をありがとうございます。
なぜ日本では問題にじっくり対峙して思考し続ける事ができないのかと、常に不思議に思っています。
割れ鍋に綴じ蓋式の表層的恥概念の強い社会の見栄えの問題が根底にあるのでしょうか。
このままでは日本の未来は閉ざされてしまいます。
非常に気がかりです。
