超簡単、GI(グリセミックインデックス)ダイエット!

富良野の春はまだまだ先ですが、
それでも空の光りは春の予感に満ち満ちています。


「春眠暁を覚えず…」

20130315①

ココロが疲れたと感じた時は犬の息子に添寝をしてもらって
居間に簡易ベッドを引っ張り出し、休みます。

種は異なりますが、同じ地球に生きる生き物同志。癒されます(笑)

彼の存在は大きい…。アリガト、アーちゃん!

20130315②


さて、今日の話題はダイエット  ^-^)ノ

昨年秋が深まる頃から気をつけていることがあります。

大好きな「パン」を控えています。

私の場合は、炭水化物というか、小麦粉ダイエットです。

お米は玄米をしっかり摂っています。

グリセミック指数 略GI に気をつけて食べるのですが
あれもこれもというのは辛いので「パンだけ」に絞っています。

※グリセミック指数 (glycemic index) とは、炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値である。1981年にデヴィッドJ.ジェンキンズ博士らが、食品による血糖値の上がり方の違いを発見し提唱した。
グリセミック・インデックスまたはGI値とも表現される。後に、炭水化物の量も考慮したグリセミック負荷が考案されている。

パン屋さんごめんなさいm(_ _)m


私の場合ですが…
効果、確かにありました。

ウエストのサイズダウン  ^-^)ノ

体重計には乗りません。(笑)

昔はこまめに乗っていたのですが…。
ウエストや腕時計の締まり具合でだいたいの感じがつかめるので…。

おおざっぱというか、実にいい加減なダイエット方法ですねぇ(苦笑)


炭水化物の吸収率は粒子が細かくなるほど高い。
小麦粉>白米>玄米

ジャガイモのでんぷんは小麦粉より吸収がよいので要注意。
但し、ジャガイモはビタミンCが豊富なのでむげに遠ざける必要はありません。


それと、朝食に
丼いっぱいの千切りキャベツ、ちぎったレタス、時々ミニトマト
とにかく冷蔵庫にある生で食べられる野菜に

ゆで卵、大好きなアボカド
煮大豆(味のない)
白ゴマたっぷり振りかけて
タンパク質系のものを適当に混ぜ混ぜしていただいています。
ドレッシングは、理研のノンオイル青じそ。

む~~んシ・ア・ワ・セ!

お試しください。

それから、有酸素運動はもちろん[ノルディックウォーキング]!
しっかりしています。 ^-^)ノ

詳しくは以下をクリックしてください↓

グリセミック指数=GIとは

わかりやすい表はこちら↓ぜひ参考にしてください。
GI 食品一覧表


今朝、息子とノルディックウォーキングした空知川の土手↓

町中の道路はどこもかしこも融けて凍って凸凹ガタガタ。
歩きにくく、足元がとても不安定。
これからしばらくはここを歩こうかな…。

201303157



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