脂肪を溜め込む司令塔【ビーマル1】

脂肪の吸収率は、司令塔ビーマル1】BMAL1の分泌量と時間帯に影響している…の巻


IMG_1887.jpgBMAL1_2.jpg

ダイエットしたい方、
過剰な体脂肪が気がかりな方、
何をどのくらい食べるかだけでなく、食事をとる時間帯も太りやすさにかなり影響大のようです.。

グラフを参照ください。

脂肪を取り込むタンパク質【ビーマル1】の分泌量がピークに達する時間は、
夜中の2時

昼は反対に午後2時から3時が一番分泌量が少ない。


ということは、
太りたい人は、夜遅くに食べ、

痩せたい人は、【ビーマル1】の分泌量が少ない時間に食べる…。

仕事の都合もあり、実行はなかなか難しいですが

BMAL1.jpg

先日偶然テレビで観た「林修の今でしょ!」 (昨秋の再放送番組)からの情報です。

脂肪の取り込みに深く関与している司令塔【ビーマル1】。
その分泌量と時間を考慮して、

自分の食事を摂る時間に気を使う…
ダイエットの秘訣の一つかもしれません、ね!?

朝食はともかくとして
夜のドカ食い、ヤケ食いは「キケン」ですなぁ~!(笑)

私?

仕事の関係でやむを得ず夜遅く食事を摂る日もありますが
やはり、翌朝の体重は増えてしまうので
納得です!

なるべく夕食は早い時間にとりたいものですね?!

わかっちゃいるけど・・・(苦笑)

上の画像は今朝の我が家の朝食、1人分です。(*^_^*) 

北海道はししゃもで有名な《むかわ町》の、
一口噛みしめると口の中にほんのり甘さがにじみ出る
おいしいニラが出回り始めました。

シ・ア・ワ・セ !

富良野は昨日今日とポカポカ陽気が続き
雪融けが一気に進んでいます。

FullSizeRender.jpg





【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

