栄養満点今が旬!「ニラ」のおいしい食べ方は…

IMG_1920.jpgIMG_1921.jpg
ニラはどうも苦手という人結構いらっしゃいますね。
私も数年前まで苦手でした。

だって、

炒めると、
紙を噛んでいるみたいにスカスカで味気なく、

水にさらしてアクを抜いて絞って・・・なんてめんどくさく、

みそ汁に入れても、なんだかねぇ~~・・・

ずっと敬遠していたのです。


でも、プチ糖質制限ダイエットに取り組み始め
野菜とタンパク質を重視した食事に変えたので
野菜をたっぷり摂らねばならず・・・

ニラも朝の食卓のレギュラー選手になりました。 ^-^)ノ

何のことはない、調理はとって~も簡単!

いじりすぎない、
火を通しすぎない

・・・のがニラをおいしくいただく「コツ」だったのです。(笑)

我が家の朝ご飯作りは
片手鍋にお湯を沸かし

野菜をパッパッと次々放り混んで引き上げるだけですのよん  (^O^)/~~
アツアツをフ~フ~しながら食べるのです。
水にさらしたり絞ったりする必要はありませぬ。
さっとすくって、口にポイ! (笑)

 
このブログにも私のFacebookにもたま書いていますが、
プチ糖質制限ダイエットをして何が自分の中での嬉しい変化だったかというと

「味覚」です。

野菜が本来持っている「自然の甘さ」が感じられ、感動を覚えるようになりました。

いかに長年にわたり
「砂糖の甘さ」にからめ捕られた食生活をしていたがよくわかりました。(-o-;)


春のニラはおいしいですよね!
ニラは、輸送がきかないので多分地元産のものが一番新鮮だと思います。

富良野のスーパーに並ぶのは
JA函館知内産やシシャモで有名なむかわ町のニラ、道北の剣淵町もニラの産地です。

軸が太くしっかりしていて、肉厚のものがおススメ!!

今が旬なので100円以下で買えるようになり、嬉しい角幡です。


ちなみに 

ニラの栄養は
ビタミンA,ビタミンC、フラボノイ、カルシウム、
豚肉などのビタミンB1の吸収を高める働きも!

詳しくは下記のURLをクリックしてご確認を! 

健康に良い免疫力を高める食べ物 ニラ

ニラ君、君を毎日たべるよ~~ん!



【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

