毎日の足のお手入れ「フットケア」してますか?…楽しく歩き続けるためにその①

IMG_2120.jpg
皆さん、「足のお手入れ」なさっていますか?

足の裏の面積は、ほんのわずかですが
カラダの全体重を支えている土台の部分です。

外反母趾(変形)、ウオノメ、タコ、靴ずれ、水虫……etc.…
実は誰もが抱えている密かなお悩みマーケット。


足の裏にトラブルを抱えると靴が履き辛くなり、

痛みで靴が履けなくなると…

歩くのが嫌になり、
移動が困難になり、
カラダを動かすことが億劫になって運動不足になり、

生活習慣病の数値がどんどん悪化し、
ストレスも溜まって心の塩梅も悪くなり…

まさに悪循環!

特に血糖値の高い方や
糖尿病に罹患している方は
足の裏のお手入れは必須です。
末端の神経障害で痛みを感じとる力が減り
傷に無頓着になり、
気が付いた時には重症化して手遅れ…足切断…
最悪の事態に・・・な~んてことになりかねません。


お風呂に入っても
頭や顏やカラダなど見えるところはゴシゴシ洗うのに
意外と足の裏を
時間をかけて丁寧に洗う方は少ないようです。

私もそうでした。

わかっちゃいるけど
足の裏はチャチャチャッ…おしまい!(笑) でした。

札幌にある、フットケアーサークルを主宰する看護師の菅野さんの
例会に参加してきました。

「足の病につながる足の異常を早く見つけるには
毎日の足の観察とお手入れ(ケア)が欠かせません。」

足の観察は
「見る」 そして 「触る」 こと。

観察のポイントは
①深爪していないか?
②傷はないか?
③皮膚の色が変わっていないか?
④乾燥やひび割れはないか?
⑤指や皮膚が腫れていないか?
⑥水泡はないか?
⑦水虫、たこ、うおのめ、靴づれはないか?

毎日のお手入れは簡単!

①足を毎日ていねいに洗うこと
②洗い終わったらすぐ保湿剤を塗ること
但し、湿りやすい指の間は塗らない。

クリームなどは家にあるもので十分!

湯船の中でも
自分の足の指をじっくり見て
指の間や指の周りをくちゅくちゅとさすります。


本日時間切れ!続きはまた明日!



【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

