『ストレスがあると高カロリーの物を食べたくなる…』毎日新聞鎌田實先生コラム続き

FullSizeRender_2015100313493225b.jpg
雨、よく降りましたね。

爆弾低気圧とやらで、強風が吹き荒れ
コロコロとお天気がめまぐるしく変わり
ノルディックウォーキングできない日が続きました。(-o-;)

「雪降り」なら毎日途切れなく歩けるのですが
さすがに雨に濡れながらのノルディックウォーキングは楽しくないのでやりませぬ。(苦笑)


前述ブログの、毎日新聞掲載、鎌田實先生の記事の続き・・・
「1時間に2分の運動」が運動習慣にというお話もさることながら

『ストレスがあると、高カロリーのものを多く食べたくなる』 
というチューリヒ大学の研究報告のお話を書かれていました。

ストレスによって分泌量が増えるホルモン「コルチゾール」は、

意思決定を制御する脳のシステムに影響を与え、

脳の指令が伝わりにくくなり
高カロリーで不健康な食事を選ぶ傾向が強まる
、と。

クックック……
まさしくオイラのことですわ。

身につまされる(苦笑)

カラダを動かしたくても
やらねばならないことに追われて時間が無い、 

雑用が多すぎる、

チャンスがない(雨続き・・・天気悪くてNWできない…)、

疲れて気力が湧かない、

運動どころではない気がかりなことがある、

家の中が散らかっている、etc.・・・・

皆さんはいかがですか?

この夏、孫たちが帰省してくれて
5週間近く、楽しい夏を過ごしましたが

ジャンクな食べ物もしっかり摂る癖がついてしまい
プチ糖質制限が緩みがち(苦笑)

そして何より「雨」続きのお天気で
夜のノルディックウォーキングの時間が減っている・・・

反省を込めこのブログ書いています。

2㎏は減らさないと…(苦笑)

体重増やすのは実に簡単ですが
減らすのは努力が必要(-o-;)。

ノルディックウォーキングはとても有効な有酸素運動なので
実証せねば(苦笑)

そうそう、
ストレスの話の続きですが、

「太った?」と言われるとストレスがたまり、

「どうせ私なんか…」と自暴自棄になって、食欲をコントロールしにくくなってしまう・・・
とも書いておられます。

「その一言」にも気を付けたいものですね!?(^_^;)

IMG_4311.jpg
今朝のアサメシ。
モロッコインゲンが強風で倒されてしまいました(-o-;)
おいしかったトマト君たちももうお終い。

地場産の野菜がだんだん採れなくなり
値段が上がっていきます・・・・
我が家のエンゲル係数が上がる季節が近づいています。



【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

