大好物の「柿」や果物…ビタミン豊富ですが糖質も多い!の巻

「柿」旬ですよね?!
大好きです!
甘くて美味しい…。
いくらでも食べられる、食べたい…(苦笑)
IMG_4736.jpg

特にこれ↑
庄内柿」「おけさ柿」と呼ばれる種なし柿

種なし柿って「平核無柿」って書くそうです。
知らなかった(笑)

日本では山形県と和歌山県が量産地。

世界でみると90%以上がアジア、
中国や韓国、日本で生産されているらしい。

柿1個でほぼ一日に必要なビタミンCが摂取でき、
ビタミンAもミネラルも豊富だし

古来から「医者いらずの万能薬」とも言われていました。

「お茶」の世界でも柿はお茶請け「お菓子」の代表格でしたものね。

ここから本題。

私は、普段、寝起きの朝一の血糖値を測定しているのですが

先日、たまには…、と夕食後も図ってみたら
食べ始めてから1時間半後の血糖値
一昨日の晩は 【200】、

昨夜【194】

どひゃッ~ (-o-;)

夕食のメニューを振り返ると
ご飯のほかにサツマイモもあったりして
明らかに糖質過多…。

さらに
食後のデザートに

おけさ柿」1個
ヨーグルト(牛乳少々プラス)に漬けた「バナナ1/2本」と「リンゴ1/2個」
さらに、「温州ミカン M1個」

アハハハ

これだもの、血糖値は上がるはずですわん!

特に柿は、糖質が多い…
IMG_4738.jpg FullSizeRender_20151120121101b21.jpg

夕食後にいただく「柿」や果物類は
栄養価も高く、
ほっとする甘さで、心が満たされるのですが、

果物の糖質量は出典によってまちまちなので
一概には言えないけれど

果糖は吸収が速く、糖質の量が多いので
血糖値が気になる人にとっては摂り過ぎは要注意なのです。

で、ここからが肝心!

200という血糖値に驚き
一昨日6.5㎞ しっかり独りノルディックウォーキングした後

血糖値を測定したら、
結果は97!

100、下がりました。o(^-^)o
(翌朝一の血糖値は77
!…夕食後「歩く」と下がるというのは本当です!)

昨夜も高かったのでもちろんルディックウォーキング!(犬連れ)
計測したら103。
(今朝の朝一の値は87です。)

結論
今が旬の「おけさ柿」は、朝食後に食べることにしました。


血糖値が気になる方、

『食べたら寝るな!
ノルディックウォーキングしましょう!』
です。

但し、胃の悪い方はすぐ動かず、しっかり食休めすることが大事ですが…。


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

