JNFAノルディックウォーキング全国大会終了~ペップトーク講演会

JNFA(じぇんふぁ)の第9回ノルディックウォーキング全国大会が終わりました。
IMG_4828.jpg

今年の開催地は、愛知県蒲郡市。
蒲郡(がまごおり)は愛知県では有数の温泉リゾート地です。

一日目はフォーラム、講演会やセミナー。

そして夜は大交流会。
IMG_4842.jpg
IMG_4849.jpg
 

全国から集まったノルディックウォーカーの仲間たちと弾けました。

日ごろSNSでつながっている仲間と初めてお会いすることも…。
旧知の仲のような親しみを覚え、会話が弾みました。

2日目はノルディックウォーキング大会。
IMG_4857.jpg

IMG_4879.jpg
IMG_4865.jpg

海を眺め、小高い丘に登り、街中を駆け巡り、
〆は 蒲郡商工会議所青年部の皆さん手作りの
うどんグランプリ賞を取ったという
名物の「がまごおりうどん」でした。
アサリのだしがよくきいていてとても美味でした。(*^_^*)


フォーラム講演会はやる気を出させる言葉の力について
【ぺップトーク】の第一人者、岩崎由純氏による講演会。

笑いあり涙ありの楽しい有意義な講演内容でした。

ペップトークとは、本番直前の最後の激励のショートスピーチのこと。

選手が言葉にパワーもらって試合に臨む時にコーチがかける
「前向きな背中の一押し」 だそうです。

曰く、ネガティブな言葉は使わない。

短くて、
わかりやすくて、
肯定的な言葉を使い
魂を揺さぶり、選手のやる気を起こさせる。

但し、普段からの相互の信頼関係が土台にないと
効き目はありませんが…。

岩崎氏のおススメは

3・3・7拍子風に言葉をつくる。


「克てる、勝てる、絶対勝てる!」

「イケル、イケル、まだまだイケル!」

「強く、走れ、誰よりはやく!」

・・・と、いろいろ創作可能… ^-^)ノ

「無理、無理、ぜったい無理」などは
ペップトークと真逆のぷっぺトーク(笑)だそうです。

子育てにはよくありがちですよね?!

試合直前の選手だけでなく、いろいろな場面で応用が効くようです。

↓ SNSつながりで初めてお目にかかったノル仲間、犬山のSさんから頂いたプレゼント!
感激!!(*^_^*) 

IMG_4914.jpg

※私達の所属しているJNFA(じぇんふぁ) 日本ノルディックフィットネス協会">JNFA(じぇんふぁ) 日本ノルディックフィットネス協会 は INWA(いんわ)国際ノルディックウォーキング連盟の日本代表支部です。

【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

