転倒して骨折した友への手紙(メール)

IMG_5227.jpg
IMG_5228.jpg
雪も止み、調子に乗って夜更けに作った犬の遊び場↑

○○子 様

メール有難う!
びっくりポン!

でも、おどろかないわ。

私も階段を下りるとき(慌てている)などに
思わず足がもつれそうになり(;¬д¬)

「あぶない、あぶない…、慌てるべからず!」

と思わず呪文を唱えることが多々あります。

小さいことでは
掴んだつもりの物をするりと落としたり、
室内でも滑りそうになったり・・・・・

自慢じゃないけど、おっとっと…。
危機一髪の事態がしょっちゅうですわ(苦笑)

これからのわれわれの年代は
他人事ではなく、いつ怪我をしてもおかしくないのデス。
そう思いませぬか?

これって確実に神経の反射作用が鈍っている。
年をとっているってことですよね。

付き合っていくしかしゃ~ないのですよね・・・ トホホホ

先日NHKの特番で
慢性腰痛の治療に海外での認知行動療法が紹介されておりました。

痛みを脳が記憶していて
恐怖から体を動かせなくなっていく
ますます痛みが悪化する

この悪循環を断つため
脳の再教育をするプログラムがとても有効であると。
 
完璧な手術をしたはずなのに痛みがとれない・・・。
切った貼っただけでは病は治らないと

かつて手術万能主義だったという整形外科医が自ら語っておりました。

日本でも少しずつ認知行動療法に取り組む病院がでてきた…と言う内容でした。


「脳の再教育」は
先日受けたフェルデンクライス・メソッドのゴールもまさにそこにありです。

(FBやブログにも書きましたが)

「姿勢」を探求していくと首の問題に突き当たり(笑)
頸椎の勉強をするというテーマの
フェルデンクライスのセミナーがたまたまあったので受けてきた次第です。

カラダの使い方は本当に奥が深いです。

ろっ骨を折るとどんなに苦しいか
肺は常に呼吸するために動いているから
当然接触しますよね。

想像するだけで私も痛いです。

動くと痛いのはストレスも溜まりますよね?!

人間は動くことが当たり前
「動いてなんぼ」でできてますから…

でも、「骨」は必ずくっつきます。

破壊と再生を繰り返していますから
必ず治ります!

骨折の場所がよくわかりませんが
胸骨近くのあばら骨(肋骨)は
軟骨でできていて折れやすいのです。

タンパク質をしっかり摂取して養生してください。

余計なことかもしれませんが

3週間を経過したので…アドバイスを少々 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ストレス解消の呼吸法です。o(^-^)o

おススメ~椅子にすわった状態で行う「坐禅」です (笑)

①なるべく硬い椅子に坐ること

②両方の坐骨を意識する

③常に坐骨の上に、
お尻を小さくして座るように心がける
  ・・・骨盤がニュートラルな位置になります=骨盤を立たせます

④呼吸は、丹田に力を入れて
おへそを背骨にくっつけるように息を吐きます
吸うことより細く長く吐くことが大事。
倍以上の時間をかけます。

⑤その際、必ず顎を軽く引くことを忘れずに・・・

「顎」=「首の位置」=「目線」はとても大事です。

顎の位置と骨盤の傾きはリンクしています。

※立っておこなうときは、お尻を引き締め=肛門をしめる ^-^)ノ
常に少し顎を引き、丹田を意識して
頭の後ろの方の髪の毛が天井から引っ張られているイメージです。

⑥時々壁に体を付けて直立して姿勢を確認してみます。

(足は踵をくっつけ、つま先は軽く開きます30~40°)
腰骨はゆるいS字カーブしているので手がぎりぎり差し込める程度の隙間あり。

お尻やふくらはぎが壁にくっつきますか?
肩はどうでしょうか?

カラダのマッピング(特に裏側)を確認してみて下さい。

★恐らく今の○○ちゃんにとっては「呼吸する」こと自体が
「体幹」の「筋トレ」に当たると思われます。

姿勢の土台は下腹にある「臍下丹田」=骨盤のほぼ中心に位置します。

しっかり下腹を押し込み、できれば骨盤底筋群を
下から顎まで引っ張り上げる感じのイメージで
長~く息を吐いてみてください。

時間があれば30回~50回 

坐禅は20分以上は続けないと効果が薄いらしいデス。
by有田秀穂先生(セロトニン研究者)

★ちなみに私は、今
時々物差しを背中に差し込んで家の中を動き回っています。
木製の昔洋裁に使った90cmの物差しがあるの。

物差しはお尻とお尻の間にある仙骨まで(下着の中にさします)突っ込みます。(笑)

窮屈に感じますが
いかに肛門をしめていないと顎が上がり姿勢が崩れるか・・・よくわかります。

取り留めもないことを書きました。
ちょっとお試しください。

この3日連日富良野は吹雪です。
JR北海道はまたあちこちで事故続き(-o-;)

おとなしくしているのが一番ですわ(苦笑)


どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

早く治ることを祈りつつ・・・
お大事にね!

かずこ

FullSizeRender_2015122901552453c.jpg
疲れ果てて眠る犬息子

【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

