外へ!最初の一歩を踏み出す勇気ときっかけ…角幡の場合

Image-1.jpg
【外へ!最初の一歩を踏み出す勇気ときっかけ…角幡の場合】

新年明けましておめでとうございます!

出だしは少々硬い話ですが…お付合い下さい。

昨年12月に開催された厚生労働省主催の
「データヘルス・予防サービス見本市2015」での
久野譜也・筑波大学大学院 教授による講演。

…これまで自治体では様々な健康施策を打ち出してきたが、
現状はなかなか思うような成果が出なかった…

久野教授が行った調査によると、

運動をしてない群に、
今後の運動実施の意思があるかを聞いたところ、
「意思なし」が7割、「意思あり」が3割で
無関心層が多くいることがわかったという。

これを、別名「7:3の法則」と呼ぶのだそうです。

無関心層の特長は、

『健康的な生活を送るための情報収集をしておらず、
健康づくりのための運動や食事の大切さをわかっていない、

いわゆる「ヘルスリテラシーの低い群」である』と。

今後は『健康無関心層に向けた取り組みがもっと必要で、
無関心層を振り向かせるにはインセンティブ(動機づけ・きっかけづくり)
がより魅力的なものではないと上手くいかない』、
『健康プログラムについても、
3ヶ月程度で成果があらわれるプログラムが用意されていることが重要』とのこと。

…む~~ん、ヘルスリテラシーが低い人が多い、は本当だろうか…

テレビでは朝から晩まで
「健康情報」や「病にかからないかための予防情報」いっぱい流している

近頃は小学生の子どもたちの会話でも
「肥満」、「ダイエット」、「メタボ」
などといった言葉が普通に出てきて
とても敏感に反応します。

ヘルスリテラシーが低いというより、
むしろ現状は

「食べ過ぎはよくない」
「運動は必要」
「バランスの良い食事が大事」

頭ではわかっているけど、一歩を踏み出す勇気がない?
のではないでしょうか。

IMG_5314.jpg

振り返って我が身のこと。

出産を終えても体重がまったく戻らず
会う人会う人に
「おめでた?いつ頃の予定?」などと言われて
なんとかせねばと思っていたワタクシです。(苦笑)

タイミングよく富良野に初の屋内温水プールができ
出産後半年もたたないうちから泳ぐことができました。

子育て中ではありましたが、カラダを動かすことができ
とてもラッキーな環境だったともいます。

環境以外の、きっかけと思えることは3つ。

何だと思いますか?

1つ。
それは「ナイキの運動靴」に出会ったことでした!(笑)
少し高かったけど、踵の底の部分にエアーのクッションが入った
しっかりした紐靴です。

ぴったりとフィットし、しっかり締まり、足首が安定。

歩くことがこんなに楽しいなんて!
大げさでなく、感動しました。

余談ですが、
それ以降、硬い革靴を履くことがほとんどなくなりました。
富良野に住んでいるので
気取った靴を履く必要もほとんどないのですが…(笑)

昔「赤い靴」というバレエ映画がありました。
内容をはっきり覚えていませんが、
そのトウシューズを履くといやでも体が踊り出す魔法の靴…そんな内容。

「歩く」楽しさに目覚めました。

自分の足にあった「靴」との出会いはとても大切だと痛切に思います。

歩くことが苦手な人は、
意外に自分に合った「靴」との出会いにつまずいておられる方が多いかもしれません。


2つ目は、「気持ちを切り替える勇気」です。

忙しくて、あるいはままならない事情で
運動を継続できないことがあっても
落ち着いたらまた再開する。

続けることができない自分の意志の弱さを責めないことです。

三日坊主でもでも構わないから
三日坊主を連続すれば立派な『継続』になります。

自分を責めずに、
頭を、気持ちを、切り替え、
また始めれば良いのです。

3つ目は
私の場合の特効薬はベッドサイドに積んである「本」や「活字の類」でした。
手を伸ばせば、入ってくる情報。

「そうだ、そうだよね…やっぱりそうだ!」
「ヤラネバ…」 
脳の方面から奮い立たせる?でしょうか(笑)


運動不足を感じている方、
カラダを動かさずに健康が手に入る魔法のサプリメントなんてありません!

まず勇気を出して
「足にあった靴を履いて」家の外を10分でよいから
歩いてみて下さい。

そして、
一歩を踏み出す勇気のきっかけにノ「ルディックウォーキング」はいかがでしょうか?

私は約10年前に「ノルディックウォーキング」に出会い
ポールを使って歩く楽しさに引き込まれ、一年を通して飽きることなく歩いています。

「誰かと一緒」も、もちろんよいのですが

2本のポールをお供にした「お一人様」でもとても楽しいのです。(*^_^*)

あなたもノルディックウォーキングを始めてみませんか?

全国にJNFA(じぇんふぁ)の公認指導者がおり、
普及活動をしています。 ^-^)ノ


IMG_3495_201601081300448c8.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

