十勝産川西長いもVS深川産ねばり長いも

『もっと食わせろ!』??
↓晩御飯のあとの犬の息子
F1003678.jpg


本日のお話のテーマは長いも。
というか、

今宵の夕餉に食した深川産のねばり長いもが

…写真、撮り忘れて食べちゃいました! (苦笑)

とても美味だったので話題を北海道産の長いもに。

昔から北海道の長いもといえば、十勝(帯広近辺の)川西。

川西長いもはねばりがあり、ねっちりとしていて水分が少なく、かつ甘く
評価が高かったのですが

2Lサイズ以上の、ふくよかで、でかいものは、規格外として取り扱われ
価格は安く、道内市場に流通していたのです。

ところが、台湾などで、河西長いもが大ヒット!

…薬膳料理などに使われるらしい…

大きいものほど高級とされ、有力な輸出農産物に…。
必然、道内では高値の花の価格になってしまいました(苦笑)。


でね、昨今人気があるのが深川産のねばり長いも!
川西に負けず劣らず水分が少なく、美味、かつお手頃の庶民価格。

手に入る方、是非一度ご賞味くださいませ。

長いもって、
食べているときは(。・ρ・)ジュルジュルずるずるとおなかに入るのに

時間がたつにつれ、じわじわと満腹感が増してくる不思議な食べ物。

ついつい、食べ過ぎて、今宵も後悔先に立たず。(苦笑)


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す!
banner_02_20080812001914.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ~

富良野でも少数作ってますよ~

お見知りおきを(笑)

こんにちは
長芋、うまいですよね。
粘りのある奴は特にうまいです。
長芋なら鉄板焼きがお気に入りの料理です。

もっと食わせろ!・・・って感じが
顔に出ているような?

長芋対決参戦希望♪

長芋美味しいですよね♪
今度、その産地対決に由仁も入れてください☆
うちの長芋も美味しいですよ!!(^Q^)/゛
って、ちょっと宣伝してみたりして・・・。

アーちゃん、お元気そうでなにより♪
いつ見ても可愛いですねー♪
大げさに悲しげな顔がプッ(吹)。
