『アイスワイン』~ふらのワインの隠し玉

F1000111.jpg

昨日は、中富良野町役場さんから依頼のお仕事で
奥地の、奈江地区の老人会に呼ばれて
今年も楽しく運動指導をしてきました。

75歳以上のご高齢の方ばかり。再会できてちょっと嬉しい!


↑帰り道に通った清水山(通称ぶどうが丘)の
富良野市ぶどう果樹研究所のぶどう畑。

すっかり雪に覆われているが

今朝の道新に「アイスワイン」のことが載っていました。


アイスワインは、木になったままの状態で凍結した実を収穫してつくったワイン。

凍結すると、甘みや酸味が凝縮して濃厚になるらしい。


……む~ん、飲んだことあったっけ???むむ??

ふらのワインもいろいろな品種を製造していて、

記憶が…怪しい…いかん… (o´_`o)ァ・ァ・・・


暖冬だった昨冬は気温が下がらず収穫できず、製造断念。

しかしこの冬は
「氷点下8℃以下、72時間以上」の基準をクリアしたので収穫。

量も例年以上で「実りの冬」…と新聞に。

シバレさせたぶどうは、甘みや酸味が凝縮。

味わい深い、甘口ワインができるらしい…。


早く飲んでみたいけれど、発売は12月。

まだ先のお話ですが、ちょっと楽しみ ('-'*)フフ


ちなみにアイスワイン用の黒ぶどうの品種名は「ふらの2号」。

氷点下9℃の午前5時の暗闇の中を、
車のヘッドライトの明かりを頼りに収穫したそうです。


興味のある方は
富良野市ぶどう果樹研究所」へお問い合わせください。( ̄ー+ ̄)ニヤリ
0167-22-3242

※画像はクリックで拡大できます


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す!
banner_02_20080812001914.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 今年もよろしくおねがいいたします。

MIKAさま
コメントありがとう!
こちらのほうこそ、今年もよろしくお願いいたします。


Re: タイトルなし

コメント有難うございました。

カナダですか!(*^_^*)
アイスワイン甘いらしいです…。


Re: タイトルなし

コメントありがとうございました!

股関節が悪いのではないかと心配したのですが
以上ではないそうです。(笑)

今年もよろしくおねがいいたします。

今年初めのご挨拶がおそくなりましたm(--)m

久しぶりでしたので、ゆっくりと記事と写真を楽しませていただきました。
すっかり冬景色ですが、やっぱり富良野をはじめ北海道の雪景色はなんともいえない美しさです!
アトムくんがその風景に華(鼻?)を添えてますね(^^

アイスワイン、カナダで飲みました。
甘くておしかったですよ。
アペリティフやデザートワインにぴったりです。
富良野のアイスワイン、12月が楽しみですね!

こんにちは!
アイスワイン。。。始めて聞きました~
何だか、とても美味しそうな響きですね
限定なんでしょうね。。。
神秘的なストーリーのワインでいいですねえ!!

↓アトムくんのスタイル。。。かわいいですね
最高です!!(笑)

こんばんは!!
いつも楽しく拝見させていただいています!
北海道はおととし伺いまして最高に良いイメージが強烈に残っています。
これからもすばらしい景色をお願い致します!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。