忍びよる骨粗鬆症

朝8時空知川のけあらしに包まれる五条大橋→F1000149_20100121210712.jpg


骨粗鬆症(コツそしょう症)で圧迫骨折…」

あの人も、この人までも骨粗鬆症
還暦を迎えた友人知人の間で話題になることが増えてきた。


骨の健康学」(岩波新書)著者の 林 桊史先生によれば

65歳以上の女性で50%、なんと2人に1人は骨粗鬆症
80歳代になると約70%にみられる、と…。

男女合わせるとわが国には1000万人以上の罹患者がおり、
高齢化が進むとまだまだ増加傾向にあると警告されている。


デスクワークがめっきり増えて
目の疲れを憂えていたら、
昨日あたりから首から背中にかけていや~な感じが…。

まさかとは思うけれど、…ノルディックウォーキングしてるし(*^_^*)
…でも、他人ごとではありませぬ!


ちなみに
骨の役割は、からだを支えるだけでなく、

筋肉や細胞の代謝を助ける「カルシウム」の銀行。

血液中のカルシウム量をコントロールして全身の健康に関わっているという。

カルシウムが不足して、銀行からいつも借金ばかりしていると、

ご存知、スカスカ骨に…。
当然、もろく、折れやすくなりまする。

予兆は背中や腰の痛みに曲がり。
(ドキッとした所以(苦笑) 

…顎突き出してパソコン向かいすぎだにゃ!…しばし反省…


骨粗鬆症の予防は
一に骨に圧力をかけるような運動 二に食事 三に日光浴 が大事という。


『「雪かき」も、よい運動になりますが、あれは運動というより作業です』
と… HNFWAの顧問、北大の川初清典先生。


北国の人にはノルディックウォーキングが最適! 
冬も安心して歩けるし、ね(*^_^*)

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↑プラスティックの偽骨をむきになってかじる息子


骨粗鬆症財団  http://www.jpof.or.jp/
骨の健康学」  林 桊史(はやし やすふみ) 岩波新書


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コメント

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Re: NISHIさま

ご訪問有難うございます!

>近頃デスクワークが多くなり、あちこちもろくなっていると思われます。
全くおっしゃる通りです(苦笑)

口から入れるものだけでは健康の維持は難しいですね(*^_^*)

憧れの富良野

お邪魔いたします。
近頃デスクワークが多くなり、あちこちもろくなっていると思われます。
サプリも必要ですが、合わせて身体も動かしてあげるノルデックウォーキングと一緒にできる仲間がいらっしゃる富良野憧れです! 

江別から~

Re: Akiさま

> 私は、子供にスネをかじられ過ぎて
> 足の骨が弱くなってきたみたいです。

しっかり取り戻してくださいね(笑)

Re: ラン子さま

コメント有難う。
そうなんだ…む~~ん
他人事ではありませんな。
カルシウムのサプリも摂ってます。
気休めかもしれないけど(笑)
用心のため、
毎朝自宅エクササイズ(笑)筋トレもほぼ毎日欠かさず行っています。



私は、子供にスネをかじられ過ぎて
足の骨が弱くなってきたみたいです。

ラン子も骨粗鬆症といわれ、一年間病院に通いました。
まだ、ここに書かれている年でもないんですが・・・

それに、10年以上毎日、バスに乗らず、ウォーキングも
していて、それなのにでした。

食事もずい分気をつけていたんですね。
でも、本当に気をつけないとですね。

Re: mobic(モービック)さまへ

そうなのですか…やっぱり…
冬歩くのが怖い人にはぜひノルディックウォーキングおススメくださいませ、ねo(^-^)o

うちの薬局にも骨粗鬆症の方がたくさん来られますが、まさに、“歩くこと” をおすすめしています!
バッチリですね^^
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