旭川駅前事情

午後から、汽車で旭川へ。打ち合わせ。

JRは『電車』ではあるが、北海道ではほとんどの人が『汽車』と呼ぶ。

F1000246.jpg

『汽車』のほうが北海道らしい…。道民の皆さん、そう思いませんか?( ̄ー+ ̄)ニヤリ

車中より…

F1000245.jpg

富良野から1時間くらいの距離なので、めったに乗らない。
今日は少し疲れがたまっているので久しぶりに汽車にした次第…。


旭川駅前の買物公園通りは、
賑やかだった昔の面影が薄れ、道内老舗のマルイ今井デパートは閉店。
西武百貨店も閉店予定であったが、先に今井さんが閉じたので
かろうじて存続することになったらしい。

とはいえ、
月末の週末の土曜日の夕方なのに、お客さんの入り込みはまばらだった。

30数年前、西武が旭川駅前にできた時は嬉しいかったな…。
西武も買物公園通りも、マルカツや今井さんもいつも人で溢れ込み合っていた。


旭川は駅裏周辺の開発が進み、人の流れが大きく変わりつつある。


『汽車』から『車』へ。
足の変化が商いのマップを描きかえる…。
車を使わない人だっているのになぁ…。

そういえば、ふるさと京都も河原町にある阪急が撤退すると報道していた。
デパートはどこも苦戦のようだ。


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す!
banner_02_20080812001914.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:広島の nana さまへ

> はじめまして。
はじめまして!

> いつも楽しく拝見しています(^_^)
有難うございます!

> 実は私、旭川生まれです。35年間住んでいました。
そうなのですか!
今朝の道新に旭川の駅前再開発の記事が大きく出ていました。
今日のブログに書く予定です(笑)

> 旦那と結婚してから、本州に住み、13年の月日が流れました。
> 年齢が分かりますね(笑)

住めば都 ?という言葉もあります。

>
> 毎朝でもないのですが、通勤途中でノルディックウォーキングしている
> 男性の方をお見かけします。
> 広島では、いかがなのでしょうね?

ノルディックウォーキングの良さに気付いて
全国各地で増えてきているようですよ。
世界では800万人の愛好者がいます。
緩やかな全身運動って感じが気に入っている理由です。('-'*)フフ
楽しいですよ。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています(^_^)
実は私、旭川生まれです。35年間住んでいました。
旦那と結婚してから、本州に住み、13年の月日が流れました。
年齢が分かりますね(笑)

旭川駅もリニューアルしますね。
なかなか、帰省できませんが、新しい駅になったら必ず見に行きたいと
思っています。
「汽車」という言葉、北海道らしくて、好きです(^_^)

毎朝でもないのですが、通勤途中でノルディックウォーキングしている
男性の方をお見かけします。
広島では、いかがなのでしょうね?

Re: Yumiちゃんへ

Yumiちゃん…と馴れ馴れしく言ってごめんなさいね(笑)

コメント&応援有難う!
汽車って言葉の響きが、広い北海道にはマッチするって思いません?

Re: 赤岡町とさを

土佐のとさをさま

お久しぶりです。コメント有難うございます!

> こちらでも私年代以上はJRは汽車です。もちろん新幹線も。

やっぱり…ふふふっ…(*^_^*)!
新幹線を電車と言われれば ワタクシも「え、えっ?」と、
のけぞりそうになりますヨ、きっと(笑)。

ふるさと京都におりました、ごく幼少の、若かりし頃は
確かJRのことを「省線」と呼んでおりましたな。

当時京都の市内はガタンゴトンとゆっくりのんびり
路面電車も走っておりました。

話変わりますが
現在北海道で路面電車の走っている札幌市は
エコな乗り物を見直して、路線の拡張を計画しているそうです。

路面電車、バスより好きです。昔よくふるさとで利用したので…。

Re:福岡のおがばさまへ

はじめまして、コメント有難うございます。

福岡も寒いのですね?!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

こんにちは。

そうそう、小樽のおばあちゃんが千歳から汽車に乗ってきてね~~っていうから汽車かと思ったら電車のことだったって子供の頃の記憶であります(^^)
やっぱり汽車っていうんですね♪

応援も☆

久しぶりにコメントいたします
こちらでも私年代以上はJRは汽車です。もちろん新幹線も。
高知は路面電車がある関係でしょうか、電車といえば土佐電鉄の路面電車のことです。
一度、新潟の知人に東京で「乗り物は何で来たの?」と問うたら、「電車(新幹線)で来た」
と答えたので「エェーっ」と言ってしまったことがあります。

おはようございます!

はじめまして♪
富良野って、響きがいいですネ!どこかロマンティック。
一度は行ってみたいナーと思っているだけで、なかなか実行が出来てません。
札幌界隈は観光で行った事がありますが・・・
それにしても、雪の風景がみごとですね(^^)v
九州福岡で寒がっていては怒られそう(?_?)
