春の二ラ

朝食の定番 『にら』
F1000449.jpg ← ← ← F1000446.jpg
野菜が高騰する北海道の秋から春にかけて、
朝の食卓に登場する緑の野菜の王様。

ようやく、道内産の二ラが市場に出てきた。(*^_^*)

函館に近い知内産が有名だが、富良野に近い日高のむかわ(鵡川)の二ラもなかなか!

葉が厚く、ふっくらしていて、何より春の香りがする。

二ラは残留農薬が話題になることも多く、不安ではあるが
緑系の野菜不足の冬は有難い助っ人。

よく洗い、切って、さぁッと湯がくだけ。

すりごまをた~っぷりかけて
ノンオイル青シソドレッシングでいただきます。

熱々をどうぞ!


ちなみに、
ツレは「ニラ玉派」、アタクシは「さっと煮派」です(笑)。

※画像は、クリックで拡大してご覧ください!(*^_^*)


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す!
banner_02_20080812001914.gif

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 美味しそう

うふッ!(*^_^*)

> お豆腐に
> わさびと甘酢生姜は今もやっています

ありがとう!

美味しそう[i:63893]

胡麻に
リケンの青じそドレッシングがあるある
やってみます
お豆腐に
わさびと甘酢生姜は今もやっています
