ラフターヨガ・アマゾンなす子さん

以前からちょっと興味があった【ラフターヨガ】の体験会が富良野で開催されると聞いて参加。

講師は、乳癌を「笑い」で治したという実体験を持つアマゾンなす子先生(旭川生まれ)。
F1000707.jpg
なかなか見事な笑いっぷり!
『笑いは免疫力を高める。ストレスの悪影響から身体を守る。』

『「嘘笑い」でも、「笑った真似」でも「笑い」はうつる。
脳は本当も嘘も区別しないです……
とにかく笑うのです、練習ですからね、理由なくても笑ってくださ~~い!』

というわけで、笑ってきました。が、、、

楽しそうな参加者の皆さんの笑い顔を見て、
微笑みはたっぷりでましたが、理由もなく声を出して笑うのは、
覚めた自分が顔を出して(苦笑)…正直、ちょっと辛いものがありました……
主催者の皆さま、ごめんなさぁ~い! f^_^;

私の好みは↓ こちらの方かな?(*^_^*)
ノーマン・カズンズ著 「笑いと治癒力」 (岩波現代文庫)
F1000712.jpg

20年ほど前に亡くなりましたが、著名なジャーナリストであった著者が、
突然不治の病に侵され現代医学からも見放されつつも、
「笑い」を求めることで、自分の潜在治癒力を高め奇跡とも思われる生還を果たした、
実話に基づく、人間の治癒力の考察、現代医学への警鐘が書かれています。

今宵はこの本をベッドに持っていくことにします。
オヤスミナサイ!


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: こんばんは

この写真の2人の女性は助手の方とアマゾンなす子先生です

Re: はじめまして ペコリン

ペコリンさま

コメント有難うございます。
でも、声をだして笑うのって結構難しいですよ。(笑)


はじめまして ペコリン

笑いに そんなに大きな力があったなんて・・・
小生も お笑い大好き人間なんで
希望がわいてきましたなあ~ (癌じゃないですが)
富良野 一度だけ行ったことがあります
ゆっくりと滞在してみたい憧れの地です
富良野という名前を想像するだけで
さだまさし の唄が浮かんできます 偉大や!

こんばんは

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
勝手に男性だとばかり思い込んでいました。
ははははは。←これは照れ笑いか?

Re: 笑いと治癒力凄い!!

ナースのるんさまへ

> 笑いって本当に免疫力が上がると思います。
> ナースをしていて思いますが 治る人と治らない人には
> 免疫力が関係しているような気さえしますよ。

やっぱりそうなのですね…
疲れやストレスたまると、顔に元気がなくなり、こわばってきますよね。
でも、何もなしに、ただ笑うって結構難しいものでしたよ。
なかなか笑えませんf^_^;

笑いと治癒力凄い!!

はじめまして 酔いどれるんのるんと申します。
凄い 体験をされたんですね。
素晴らしいです。
笑いって本当に免疫力が上がると思います。
ナースをしていて思いますが 治る人と治らない人には
免疫力が関係しているような気さえしますよ。
るんもこう言う講習なら受けたいなぁ~♪

