続・函館報告

今日の富良野は春の陽気!嬉しいな…

昨日夜遅く、函館から戻りました。
午後2時前に函館を出て、帰宅は夜10時半過ぎ…

函館山のエゾエンゴサク※一足先に、函館山で咲いていたエゾエンゴサク。やっぱり道南の方が暖かい。
噴火湾の海岸沿いを、ちらちらと青い海を眺めながら
ちんたらちんたら戻っていたら
伊達のあたりで日が落ちて夜になってしまった…(苦笑)。
この調子で国道を走ったら家に辿りつくのに日付が変わってしまう…。

伊達から高速に。
道央道 室蘭、苫小牧、千歳、恵庭、札幌。
札幌から旭川方面 江別、岩見沢、三笠へ ひたすら車を転がす。
お尻が痛い、目が疲れてぼやける…(苦笑)

三笠からは真っ暗な、カーブの多い山道。
夜の走行でおっかないのは動物との衝突。
キツネ、たぬきならまだしも、鹿や熊となるとただでは済まない(苦笑)。

昼間、
ひょんなことでのぞいた、空手の小学生から大人までが出場する全道大会。
於:函館市民体育館
IMG_0361.jpg

格闘技の大会を生で見るのは初めて!

「組」競技はまるでキックボクシング…のような激しさ…
迫力に度肝を抜かれました。
女の子だってすご~~い!

一つ間違えば命がけの世界。
IMG_0368.jpg

当然、怪我や事故も多い。

東京マラソンを始め、全国、全道規模のスポーツの大会に
ボランティアの救護班として活動しているNPO日本アスレチックトレーナーズ協会(略称JATAC)
の先生方のお仕事ぶりを拝見してきました。

IMG_0367.jpg

防具をつけていても、ぶつかり合いなので、
審判員が判断して手に負えない事態になると
救護班に要請が来て、先生たちがコートに駆けていく。

救護席には、子供から大人まで選手たちが次々と訴えてくる。
切り傷、鼻血、脳震盪、ねんざ、骨折、脱臼…

子供でも強い子は気迫が違う、目つきが違う…真剣勝負の世界だ。


早朝は、朝6時から営業している市民温泉と温泉銭湯へ
温泉情報も少々追加(笑)

函館市民の利用する市営の温泉 函館山のふもとにある「谷地頭温泉」と、
(7時に行ったら車を止めるところがないくらい いっぱいだった(苦笑))

↓湯の川、函館市立植物園の前にある温泉銭湯「日の出湯」へ
(隣り合って「根埼湯」もある。迷ったが今回は日の出湯へ)
湯の川日の出湯

谷地頭温泉は鉄分が多くお湯の色は茶色。
露天風呂が気持ちよかった。
函館市民の利用するドでかい温泉(笑)

日の出湯は65度のお湯を冷まして加水せずに利用。
普段はとても熱いらしいが、私の入った時は
ちょうどよい湯加減だった。
時間が10時回っていたのでほぼ貸切(*^_^*)!

道南にはまだまだいっぱい温泉があって
立ち寄りたかったが、今回は時間切れ(苦笑)

また、必ず来るぞ!


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:こうママさま

> 日の出湯は実家から歩いても行けます。

函館が御実家でしたか…。
海の幸にも、温泉にも恵まれてよいところですよね(*^_^*)

日の出湯は実家から歩いても行けます。
(やや遠いですが・・・)
谷地頭温泉は父が毎日通っている温泉です。
日曜は朝風呂らしいです^_^;
明日、父か函館から遊びにきます・・・

       ★こうママ★
