上士幌町営【ナイタイ高原牧場】

午前中、上士幌町教育委員会主催ノルディックウォーキング体験講習会無事終了。
あまりにお天気が良すぎることもあり、
パワーポイントを使った座学の後、
体育館の中でノルディックウォーキングの基本練習を念入りに
楽しく(笑) やらせていただきました。
皆さま、お疲れ様!熱心な受講を有難うございました!

終了後、日本で一番面積の広い公営牧場、
上士幌町営【ナイタイ高原牧場】に連れて行ってもらいました。

天気は最高!
ナイタイ高原ソフト※しぼりたての牛乳で作ったソフトクリーム!(*^_^*)クックック…

十勝平野の一番北、
大雪国立公園の中にあるといっても過言でない上士幌町
大規模な酪農と畑作、ぬかびら源泉郷を代表とする温泉・観光が基幹産業。

見渡す限り緑の海⇒ナイタイ記念※役場のみなさんと…。


ナイタイ高原牧場】は
乳牛や肉牛の若い牛を飼い主より預かり、育成。
受精させ妊娠牛として分娩が近くなってから飼い主に戻す
「育成牛預託牧場」。
国営でスタートしたが、上士幌町に払い下げられ、今は町営となっている。

牛は、狭くて平坦な牧草地よりも、広々としたアップダウンのある傾斜地で育てた方が
足腰が鍛えられ、安産で子供を産めるらしい。

…人間と同じだ…

何せ広大な敷地なので、どこに牛さんがいるのかよく見えない(笑)。

人の数より牛の数の方が多い?

↓検索 【上士幌町】のホームページを開くとナイタイ牧場の動画が見られます。
感動もの!なので是非ご覧になってみてください。
http://www.kamishihoro.jp/kankou/

追記
糠平温泉中村屋】の朝食バイキング 素晴らしかった!
F1001051.jpg
写真に載せきれなかったけれど、
焼きたてのパン、摘みたてのみずみずしいクレッソンなどのサラダ。
特製の玉ねぎドレッシング。
ミルクジャム…etc.
吟味された食材の数々…。
もてなしの心を感じました。
また来るぞ!

次回はやっと見つけた秘湯「鹿の谷」温泉のお話です。



富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ソフトクリーム食べたい…。
ほんと、美味しいソフトにあたると至福のひと時です(笑)。

> Fさんは、北海道生まれの北海道育ち…です。
そうなんですか。了解です(笑)

> 余り北海道から出たことないのですー!!
> 修学旅行くらい?(ん。なつかしい。)
> 暑いの苦手…。
道産子は暑いの苦手な方多いですねぇ。
私は全く平気です。
暑さにばてることはまずありません。
一説によると、汗腺の数が寒冷地で生まれ育った方と異なるみたいですよ。

ソフトクリーム食べたい…。
Fさんは、北海道生まれの北海道育ち…です。(いつしかの話。)
余り北海道から出たことないのですー!!
修学旅行くらい?(ん。なつかしい。)
暑いの苦手…。
次回は温泉ですかー!
