アトピーに効く!豊富温泉

昨日は朝から留萌へ。

留萌振興局と留萌市共催の【ノルディックウォーキング体験講習会】。
講義と実技であっという間の3時間!


まっすぐ日本海側を北上3時間余りで豊富温泉へ…

今日は稚内振興局(稚内保健所)さんの後援で
朝からノルディックウォーキングのINWA公認アクティビティリーダー養成講習会
(指導者の養成講座です)。


夕方稚内を出て、美深で8時を回ってしまったの
無理せず今宵は美深泊まり。

で、メールチェックとブログの更新中。

F1001117.jpg

本日の話題は「アトピー豊富温泉

初山別のPTのHさんに勧められ川島旅館を予約。

迎え出た宿のご主人曰く
「うちはごらんのとおりの建物はぼろいけど

温泉だけはいいんだよ!」と…。

確かに…(笑)…
でも温泉が良ければ最高!のアタクシです。(*^_^*)


遅い夕食を食堂でとったが
何やらひなびた温泉宿にはふさわしくない若い男女のグループ(…のように見受けられた…)
が、にこやかに談笑している。

大学のサークルだろうか??
でもまだ夏休みにしては早いよなぁ…といぶかりつつ
食事をしながら観察を続けていると


笑いながらも皆、ぼりぼりと掻いている。
無意識に手が背中や首筋あたりにいっている…。
アトピーで湯治中なのね…。

以前道新で豊富温泉の泉質がアトピーに効くという記事を読んでいたので納得。


浴室にいた女性に話しかけてみた…「アトピーなのですか?」
(彼女は見た目はアトピーの痕跡はまったくない)

「はい、それはひどくてひどくて、薬も全く効かなくなり、もうどうしようもなく
噂をつてにここに来たら、こんなにきれいになりました!」と

「行ったり来たりが面倒なのでここに住みついちゃいました!(*^_^*)」と。

アトピーの湯治客にアドバイスをするコンシェルジュになって働いているという。
ちなみに仲間のコンシェルジュたちは全員が、もと重症のアトピー患者だそうだ。

※若い人が多いですね…  かく言ううちの子どももアトピー、アレルギー体質…

豊富温泉は大正15年石油を掘り当てた時に天然ガスと一緒に温泉が湧き出した。

F1001122.jpg

温泉のお湯をよく見ると、確かにちょっと油っぽい…。

この油成分が、効く人には効くらしい。
少なくとも彼女には劇的に効果があったらしい(一か月間湯治をした)

アトピーは本当に辛い!
痒さだけはどうにもならないほど辛い…と彼女も言っていた。
(アトピーでなくとも虫に刺された痒さだって我慢ならないもの…。)

皮膚は傷つき、周りの視線も気になる…仕事も手につかず、眠れずストレスがたまりっぱなし…
あちこちの温泉に行き、薬も試したがどうしようもなかった…

そんなときにここ、豊富温泉の川島旅館に来たら、私には合っていたのか、こんなに普通になったんです…と。

で、今でも、毎日の川島温泉での入浴が欠かせないのだ、という。


上がった時は少し油っぽいかな?と思ったけれど
朝起きたら実に爽やかだった。(*^_^*)

疥癬にもとても効果がある…とご主人は言っておりました。
「アトピーの会」というのも組織していて、年に数回、医師も交えて
集まる催しを開いているという…


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ノルディックのすごい効果!

相変わらず強行軍で各地駆け回っていますね!
今年は暑い日も多いので、無理をしないでくださいね。
ところで、ご夫婦でノルディックを始めて半年のお客様から嬉しい知らせが・・・
なんと健康診断で引っかかっていた数値が全て改善したのです!しかも御夫婦揃ってです。「コレはノルディックの効果以外考えられない」と言う事です♪
ブログにもアップしていますので見てみてください。その後保健婦さんからノルディックの講習会の依頼も! その他先日の「のらりっく」に平取町職員の方が参加されていて、そちらからも講習会の依頼が来ています! なんか盛り上げって来てますよ!
