富良野神社のお祭り

一昨日から今日まで富良野神社のお祭り。
五穀豊穣を祈ってお米の収穫が始まるこの季節にお祭りがある。
田園都市富良野の経済基盤に占める農業の割合は高いので、
神社の本祭りの25日は市内の幼小中学校はお休みとなり、毎年お神輿が出る。
少し前までは「子ども神輿」も出たが、今は子どもの数が減り担ぎ手不足でなくなった。

F1001232.jpg

犬の息子とノルディックウォーキング中、水泳の元教え子たちにばったり会う(*^_^*)。
みんな大きく、きれいになったなぁ~~。

F1001228.jpg
↑入口から屋台を眺めたところ…
通りの端の方なので少しさびしいが、中は結構にぎわっていた。

↓談笑しながら「型抜き」??をする子ども達。
「型抜き」って実はよくわかりません。(苦笑)

F1001229.jpg

6月の平和祭と8月の神社祭。
屋台は子ども達のお楽しみ…。

小さい子供は親や祖父母と来るが
高学年から中学生になると、保護者の手を離れ
夜の時間にちょっとスリリングな自由を満喫する。('-'*)フフ


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 楽しそうですネ!

コメント有難うございます。

昔昔の若かりし頃、東京に住んでいたことがありまして、
浅草の三社祭を観に行ったことがあります。
富良野神社のお祭りはとてものどかなものです。
ひとりひとりの顔の見えるお祭りです(笑)

楽しそうですネ!

そうですか、富良野でもお神輿なのですネ!
こちらのお祭りは、深川、富岡八幡宮のお神輿が、三年に一回、盛大に行われます。 
来年の夏がそのお祭です、一度お越しになりませんか? それは盛大なお祭です。
張り切ってご案内します。
